top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
手製本講座 at 練馬区立平和台図書館






三連休、中日です
3月19日、日曜日
練馬区立平和台図書館にて
手製本講座でした



今まで開催した図書館での手製本講座とは
少しベクトルを変えて
本の修理の入口になるような内容にしてみました◎


・・・・・・
「本のしくみを知ってみよう」
自分で本を作ってみたい
こわれてしまった本を直してみたい…
そもそも本はどのような構造になっているのでしょうか?
手製本を通して本のしくみについて知りながら
糸を使った中綴じノートを一冊作ります
破れた本の直し方を体験します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




本の修理屋さんというのは街中で見かけません

靴の修理とか、洋服のお直しのお店
それから自転車屋さんでも修理をしています
本の修理も同じことなのですが・・

靴、洋服、自転車などを直す人は
靴、洋服、自転車を、つくることができる人です
同じように、本を直す場合にも
本をつくることができれば
直すことができるというわけです


そのためには、本がどのようにつくられているのか
本の構造を理解して、同じように組み立て直す
ということが必要になってきます


本は、ざっくり分解すると
中身と表紙でできているので
今回の手製本講座では
その中身の方に焦点をあててみました



折丁のこと、紙の目のことなどをお伝えし
手を動かしていただきながら、
一折中綴じのノートをつくったり
破れたページを直してみたり、など
(セロハンテープを貼ってつなぐのはNG)
講義と実技、半々で進行




いつもより講義が多めだったこともあり
しっかりと本のしくみについて伝えることができ
私も嬉しく思いました



スタッフのみなさま
ご参加いただいたみなさま
どうもありがとうございました


・・・・・・・・・・・

*『はじめて手でつくる本』エクスナレッジ刊 発売中→
*本の修理と手製本のお問い合せについて→
*募集中の手製本講座やワークショップはこちら→








せっかく練馬区北部?へ来たので
気になっていた喫茶ボタンへも足を延ばしてみました













 

 

| 手製本講座の様子 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夫婦箱の名刺入れをつくる手製本講座でした




卒業シーズン
花粉シーズン
3月も半分過ぎました


西荻窪モイスェンさんにて
夫婦箱の名刺入れをつくる手製本講座でした





夫婦箱は、本を収納して保護するための箱です
納めたい本のサイズを図り、ぴったりの箱をつくります
その箱を納める箱をつくって2つの対の箱をつくります
それが夫婦箱なのですが・・
2時間の講座では仕上がりません


ということで、
サイズは名刺サイズに固定し
夫婦箱をつくる手順を体験しながら
名刺入れをつくってしまおう
という内容の手製本講座でした




表紙の布は、好きなものをお持ち込みいただき
完成しました





箱の部分は紙を使っています







ちょうどフィナンシェ1つが入るぐらいのサイズ







この夫婦箱の名刺入れのつくり方は
『はじめて手でつくる本』にて紹介していますので
気になる方は、本を読んでみていただけたらと思います

・・・・・・・・・・

*『はじめて手でつくる本』エクスナレッジ刊 発売中→
*本の修理と手製本のお問い合せについて→
*募集中の手製本講座やワークショップはこちら→





 

| 手製本講座の様子 | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中綴じノートをつくる手製本ワークショップでした


3月になりました

新しい生活を手づくりノートではじめよう!
ということで、
シンプルな中綴じノートをつくる
ワークショップを行いました


会場は、無印良品有楽町
有楽町駅前すぐ!アクセス◎





つくるノートは2冊
基本のパンフレットステッチと
アレンジしたコーチングステッチ
という綴じ方で、製本します





紙の目の方向を確認し
中身と表紙をまとめて半分に折ったら
折目に目打ちで穴をあけます


あけた穴に糸を通して、紙を綴じたら、完成◎

用意した紙はこちら
・コットンペーパーのムーラン紙、木綿糸くず入り(青)
・ファーストビンテージの3色(緑、黄、赤)


綴じ方については
『はじめて手でつくる本』ヨンネ著 エクスナレッジ刊
の、最初の最初、一折中綴じの本、という項目で
詳しい手順が載っています
パンフレットステッチ
コーチングステッチ
チェーンステッチ
ツイストステッチ
4種類ありますので、ぜひ参考にしてください



*『はじめて手でつくる本』エクスナレッジ刊 発売中→
*募集中の手製本講座やワークショップはこちら→
*本の修理と手製本のお問い合せについて→




・・・・
余談ですが
ちょうどこのワークショップの次の日
めずらしいことに、妹からメールが・・
「小冊子という機能で楽譜をコピーしたのだけど
良いまとめ方ないかな」とのこと
(妹はバイオリンを教えています・・)

そりゃ、中綴じでしょう!(ホッチキスもあるけどね)
ということで、やり方を伝えると
「穴を空けるのも手が痛くなりそうだし
めんどくさいので、ホッチキスでまとめた」
という返事

私も面倒くさがりではありますが
いやはや、、ですね



ちなみに、楽譜を譜面立てにペタンと置きたい場合
組継ぎ製本が、いちばん良いかと思います
この方法も以前妹に伝えてあったのですが
ページの面付け計算が難しいということで
却下されています(ネットに計算機があります!)→


















 
| 手製本講座の様子 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本の修理と角背の改装本vol.3&vol.4の手製本講座でした





春がじわじわと・・
冬のコートは手放してしまおう
というような陽気


西荻窪アトリエハコさんにて
本の修理と角背の改装本の手製本講座でした

全6回の中盤です



前回、本を解体して、折丁毎に分け
その折丁の背を和紙で補修
筒箱の素材を本文に組み込むところまでやりました







今日は・・・
その折丁に加えて、ギャルドブランシュ
(本の前後にある余白ページ、扉へ誘う入り口でもあり
 中身を保護する紙でもある8ページ)
を組み込んで、目引きをします



ギャルドブランシュに見返しを貼り込み、プレスして置きます
(本来は、1日置くとよいです)








・・・・
昼休み




見返しとギャルドブランシュを
きれいに化粧裁ちしたら
さっそく、かがりです

支持体の麻紐がある、基本的な本かがり
この基本の構造を押さえておくと
糸かがりのアレンジにも役立ちますね





かがり終わったら、背固めをして
今日はここまで・・・?



・・表紙に使う布の裏打ちもやります








これは、1日乾かします!





次回は、完成までとスリップケースをつくります◎
おつかれさまでした








・・・
ひとコマ、朝ごはん
西荻へむかう途中の公園にて、ぱくりと
下井草のカリーナのサンドウィッチ




 

| 手製本講座の様子 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Secret Belgian Binding の手製本講座でした




春一番!の、翌日
寒くなりましたが
曇り空の穏やかな土曜日



西荻窪モイスェンさんにて、手製本講座でした


Secret Belgian Binding という
Anne Goyさん考案の製本方法で
手のひらサイズのアルバムをつくります


和綴じのように
表紙に綴じ糸が見える・・
といっても、中身と一緒に綴じているわけではなく
表紙は表紙で糸でつないでいるわけです



穴の位置で、アレンジもできます
おもしろくて、かっこいい製本◎

 

 

表紙、背表紙、裏表紙、

それぞれを糸でつなぐわけですが

イカダ作りってこんな感じかな?

という感想も・・

なるほど、です

イカダ作ったことないけど

なんとなく、わかる!





ご参加ありがとうございました


イカダもそうですが、
織り物もそうだし、手製本もそうかな、と

というのは、
素材そのものも、何かしらが組み重なってできていて
そしてそれがまた組み重なって
カタチあるものが造られて・・・
なーんて身近なものをじっとみていると
イームズのパワーズオブテンを思い出しました
手製本をしながら、紙を糸で綴じながら、宇宙いけます◎




・・・・・・・

次回、3月18日(土)は
夫婦箱の名刺入れをつくります
詳細はこちら→をご覧ください



 

*『はじめて手でつくる本』エクスナレッジ刊 発売中→
*本の修理と手製本のお問い合せについて→
*募集中の手製本講座やワークショップはこちら→

 






 

| 手製本講座の様子 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3/5(日)新しい生活を手づくりノートではじめよう at 無印良品有楽町



3月のお知らせ・・
無印良品有楽町にて手製本講座をやります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 新しい生活を手づくりノートではじめよう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




日時:3月5日(日)
   11:00〜12:00
   14:00〜15:00
   15:30〜16:30

参加費:1500円

定員:各回10名様

会場:無印良品有楽町3F Open MUJI

持ち物:なし


終了しました →


糸で紙を綴じる中綴じノートを2冊つくります
基本のパンフレットステッチに加え
コーチングステッチという2種の綴じ方をお伝えします
シンプルなノートを気軽につくることができます
ぜひ、ご参加ください




詳細は、無印良品HP、イベントページにて→









 
| 手製本講座のお知らせ | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手製本講座 at 新宿区立四谷図書館




お天気は、晴れ
2月12日、日曜日

新宿区立四谷図書館にて
手製本講座でした

写真は、図書館むかいの新宿御苑



親子連れから70代まで、年齢差もなんのその
テキパキと製本されていました
紙を糸で綴じながら、折丁の重なりと本の構造の入口となる
手製本ノートをつくりました






新宿御苑を一望できる会場にて





スタッフのみなさま
ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました
・・・・


*『はじめて手でつくる本』エクスナレッジ刊 発売中→
*本の修理と手製本のお問い合せについて→
*募集中の手製本講座やワークショップはこちら→





 

| 手製本講座の様子 | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アコーディオンアルバムをつくる手製本講座でした





2月です
いまだ恵方巻を食べたことないのですが
太巻は、好きです・・



季節の変わり目ですね
思い出を綴じる手製本
アコーディオンアルバムをつくる講座を
無印良品有楽町にて開催しました


MUJIBOOKSには、2万冊の本があるそうです




紙を糸で綴じること
丈夫に本をつくること
そんなことを伝えることができたらな
と、日々思っていますが
蛇腹のアコーディオンアルバムは
糸を使いません


構造としては、御朱印帳と同じです
紙を半分に折って、交互に重ね合わせ
裏になる部分の端のみにノリをつけてつなぎます




表紙の芯材は、中身よりも少し大きめにカットします
裏打ちした思い出の布を芯材に貼りつけて・・
芯材には穴を空けて、窓もつくります








できあがり、です
浴衣の生地などもありました◎

表紙の両端には太めの糸をつけて
結ぶことができるようになっています
安定しますし、片方のみ結ぶと
本のように開いてみることもできます◎






無印良品有楽町では、3月5日に
中綴じノートのワークショップをやる予定です
詳細は、また・・




このアコーディオンアルバムのつくり方は
ヨンネ著『はじめて手でつくる本』に載せています
本の中では、太めの糸ではなく
リボンをつける仕様です
参考にしていただけたらと思います
 

・・・・・・・

*『はじめて手でつくる本』エクスナレッジ刊 発売中→
*本の修理と手製本のお問い合せについて→
*募集中の手製本講座やワークショップはこちら→









 

| 手製本講座の様子 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本の修理と角背&ドイツ装の手製本講座vol.1&vol.2でした



新しいことを始める時期というと
なんとなく
4月のイメージもあったりしますが
1月からだって、いいはず

というわけで、
手製本基礎講座はじまってます

基礎1は、本の修理と角背の改装本
基礎2は、本の修理とドイツ装の製本

本を解体し、修理の技術を加えながら
本をつくり直します
そうすることで
紙や印刷のこと、折丁、見返し、表紙
なぜそのような構造になっているのか
確認&理解をしながら
修理の技術に加え
自分の手でつくる手製本の技術を
少しづつ学んでいく内容となっています

本の修理って?
本をつくってみたい!
本が好きだから本のことをもっと知りたい!
本との関わり方を別の角度から増やしたい!
など、1dayレッスンだけではわからない
手製本のいろいろをお伝えできればと思います









基礎1は4名
基礎2は1名



修理に興味がある方はもちろん
編集業なので造本や本づくりについて知りたい方
ものづくりが好きな方、さまざまです



初回のこの日は
手製本の基本をレクチャーしながら
本を解体、折丁って?
それから折丁毎にさらに分解してから
折丁の背の掃除と和紙での補修
別丁については、和紙の足をつけて折丁化・・
などなど
進めました

次回は、糸でかがっていきまーす◎







 

| 手製本講座の様子 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4/15(土)文庫本をハードカバーに改装する手製本講座 at 西荻窪モイスェンさん



4月の手製本講座のお知らせです
 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  文庫本を改装する手製本講座
   at 西荻窪モイスェンさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日時:4月15日(土)  
   13:00〜16:00

参加費:¥4800
   (材料費込み・モイスェンさんのお菓子付き) 

場所:西荻窪 焼き菓子 Maeuschen2F(→
   杉並区西荻南3−17−7 tel 03-6323-7002 

持ち物ばらしてもよい文庫本 1冊
    表紙にしたい布(できれば綿)20センチ×30センチ 1枚


定員:6名様 (残席1名様です 4/5現在)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

好きな文庫本を、好きな布で
ハードカバーに改装してみませんか
見返しや花布、スピンの組み合わせを楽しみながら
角背の表紙づくりの基本を学ぶことができます

前回の講座の様子はこちら→



お申し込みは、メールでお願いします
件名「文庫本の改装」とし
お名前ご連絡先を明記の上
ヨンネまで メールでお願いします
info@yon-ne.com








 

| 手製本講座のお知らせ | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 6/84PAGES | >>