top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
3/5(日)新しい生活を手づくりノートではじめよう at 無印良品有楽町



3月のお知らせ・・
無印良品有楽町にて手製本講座をやります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 新しい生活を手づくりノートではじめよう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




日時:3月5日(日)
   11:00〜12:00
   14:00〜15:00
   15:30〜16:30

参加費:1500円

定員:各回10名様

会場:無印良品有楽町3F Open MUJI

持ち物:なし


終了しました →


糸で紙を綴じる中綴じノートを2冊つくります
基本のパンフレットステッチに加え
コーチングステッチという2種の綴じ方をお伝えします
シンプルなノートを気軽につくることができます
ぜひ、ご参加ください




詳細は、無印良品HP、イベントページにて→









 
| 手製本講座のお知らせ | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4/15(土)文庫本をハードカバーに改装する手製本講座 at 西荻窪モイスェンさん



4月の手製本講座のお知らせです
 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  文庫本を改装する手製本講座
   at 西荻窪モイスェンさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日時:4月15日(土)  
   13:00〜16:00

参加費:¥4800
   (材料費込み・モイスェンさんのお菓子付き) 

場所:西荻窪 焼き菓子 Maeuschen2F(→
   杉並区西荻南3−17−7 tel 03-6323-7002 

持ち物ばらしてもよい文庫本 1冊
    表紙にしたい布(できれば綿)20センチ×30センチ 1枚


定員:6名様 (残席1名様です 4/5現在)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

好きな文庫本を、好きな布で
ハードカバーに改装してみませんか
見返しや花布、スピンの組み合わせを楽しみながら
角背の表紙づくりの基本を学ぶことができます

前回の講座の様子はこちら→



お申し込みは、メールでお願いします
件名「文庫本の改装」とし
お名前ご連絡先を明記の上
ヨンネまで メールでお願いします
info@yon-ne.com








 

| 手製本講座のお知らせ | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3/18(土)夫婦箱の名刺入れをつくる手製本講座 at 西荻窪モイスェンさん

 




3月の手製本講座のお知らせです

4月から新しい生活が始まる方も
いらっしゃるかと思います
それいいね!と小さな注目◎
好きな布を使って
夫婦箱の名刺入れをつくってみませんか


・・・・・・・・・・・・・・・・・
 夫婦箱の名刺入れをつくろう
  at 西荻窪モイスェンさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時:3月18日(土)  
   13:00〜16:00

参加費:¥4800
   (材料費込み・モイスェンさんのお菓子付き) 

場所:西荻窪 焼き菓子 Maeuschen2F(→

   杉並区西荻南3−17−7 tel 03-6323-7002 

持ち物:表紙にしたい布または紙 150mm×250mm 1枚

定員:6名様
(残席1名様です 3/8現在)   


サイズH110×W65×t25


夫婦箱は、本を保存するための箱です
対になった箱に表紙がついていて
本のようにもみえる、箱です

今回は、その夫婦箱を
名刺入れサイズでつくります
ショップカードなども入ります



表紙は好きな布で仕上げましょう

※箱の部分は、こちらでご用意する紙でつくります



前回講座の様子はこちら→から

 

 

 

・・・・・・・・・・・

お申し込み・お問い合せはヨンネまで

件名に、「夫婦箱の名刺入れ講座」

内容に、お名前とご連絡先を明記の上
メールでお願いします

info@yon-ne.com

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 手製本講座のお知らせ | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヨンネ手製本講座 at 左右社 青山地下スクール 



雪予報がちらほらですが

春の講座のお知らせです

 

2016年11月と12月に開催した
左右社青山地下スクールでのヨンネ手製本講座
2017年4月にも開催させていただくことになりました

前回は、本の構造と手製本についてお伝えし

実際に、紙を綴りながら、
和本と洋本のどちらもつくっていただきました

本屋さんに並ぶ本を眺めると

大きさや装丁は千差万別ですが

造本については、そこまで種類があるようには

見えないこともあるかと思います
 

 

手製本では、
造本という本の構造への気づきや
本との新しい関係を持ちながら
自由に本をつくることができます

 

 

というわけで、今回は、洋本に絞ります
一折中綴じからスタートし、折丁が増えた時の糸綴じ
ハードカバーの表紙、半革装とステップアップします
そして、箔押し!やりますよー(目玉です目


 

平日の水曜日開催、場所は青山ですので
お仕事帰りや、土日はお仕事の方など
この機会にぜひご参加ください

 

 

・・・・・
■ヨンネ手製本講座
2017年 4月12日(水)〜5月31日(水) 
全7回(毎週水曜日)
時間:19:00〜22:00(1コマ 3時間)
参加費:46600円(材料費込み)
持ち込み素材:文庫本1冊、布1枚

お申し込み、詳細は
左右社青山地下スクール(→)をご覧ください

終了しました 講座の様子はこちら→



第1回 2017/4/12(水)
一折中綴じの本をつくる
手製本の基本と一折中綴じを学びます

第2回    2017/4/19(水)
交差式の本をつくる
折丁が増えた時の基本のかがり方を学びます
のりを使わず交差式の表紙で仕上げます

第3回    2017/4/26(水)
布の裏打ち、プリントペーパーをつくる
第4回で使う表紙の布を裏打ちします
第6回で使う表紙のプリントペーパーをつくります

第4回    2017/5/10(水)文庫本を改装する
文庫本を改装して、基本の表紙のつくり方を学びます

第5回    2017/5/17(水)
革装の本をつくる「1」
2回目で学んだ基本のかがり方を踏まえ、中身をつくります

第6回    2017/5/24(水)革装の本をつくる「2」
5回目でつくった中身に表紙を合わせます
プリントペーパーと革を合わせた半革装で仕上げます

第7回    2017/5/31(水)
この技がすごい!ゲスト:箔押し師 中村美奈子さん
箔押し師の中村美奈子さんに
金箔装飾の歴史をお話していただき
6回目で完成した革装の本に
実際に箔押しをするワークショップを行います。



最終回は、箔押し師の中村美奈子さんを迎えます!
パリの工芸製本専門学校にて製本と箔押しを学ばれた方で
洋本の歴史についての知識ついてはもちろんのこと
製本、箔押しについての技術は素晴らしいもの・・!
いろいろお話をお伺いできると思います
また、実際につくった半革装の本に箔押しをします
気になる方は、ぜひ、ご受講いただけたらと思います




お申し込み、詳細は
左右社青山地下スクール(→)まで◎











 

| 手製本講座のお知らせ | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2/5(日)思い出を綴じるアコーディオンアルバムをつくろう at 無印良品有楽町



2月、無印良品有楽町店にて
手製本講座を開催します


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     思い出を綴じる
 アコーディオンアルバムをつくろう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



日時:2月5日(日) 13:00〜16:00

参加費:4800円

定員:6名様

持ち物:表紙に使う布(綿)20センチ×30センチ 2枚
※厚すぎるもの、ガーゼ等は不可
 ハンカチや手拭いなどの厚みが好ましいです
 2枚は別のでも構いません。

終了しました 講座の様子はこちら→


好きな布を表紙に仕立てた
蛇腹のアルバムをつくります

使わなくなったハンカチや手ぬぐいなどを表紙にして
アルバムに思い出を綴じ込んでみませんか





・・・・・・・・
詳細、お申し込みは
無印良品HP内、イベントページにて→






 

| 手製本講座のお知らせ | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2/18(土)Secret Belgian Binding 手製本講座 at 西荻窪モイスェンさん

 

 

 


2月の手製本講座のお知らせです

 



ランミンヨウル展で開催した

Secret Belgian Binding をやります

 

 



  Secret Belgian Binding 秘密のアルバム手製本講座


仕上がりサイズ H80mm×W70mm 




日時:2月18日(土) 13:00〜16:00

場所:西荻窪 焼き菓子 Maeuschen2F(→
   杉並区西荻南3−17−7 tel 03-6323-7002 
   
参加費:4800円(材料費込み、モイスェンさんのお菓子付き)

持ち物:特になし

定員:6名様

終了しました 講座の様子はこちら→



なにが秘密なの?
秘密にしたいことをアルバムに綴じてしまうの?
・・・と思いますよね
ではなくて、製本方法が秘密らしいです
Secret Belgian Binding というベルギー発祥の?
(すみません、定かではないです)製本方法

表紙と背表紙と裏表紙を
それぞれつくって綴じてつなぎ
さらに、中身もその表紙を綴じてある糸に
直接綴じつけていく、という製本です

どうやって綴じているの?
綴じ方が秘密だったのか・・
今では秘密でもなんでもないのですが
秘密の製本という名前なのでした

とはいえ、和綴じのように
糸の流れが見えているので
解読可能ですし、難しくありません

そんな秘密の製本、やってみませんか
本文は、黒い厚紙を綴じつけて
手の平サイズのアルバム仕様になります


訂正:大変申し訳ありませんでした
Secret Belgian Bindingは、秘密でもなんでもなく
「Secret」の誤訳をしておりました
本来は、ベルギーの製本家Anne Goyさんが考案したものとのこと
それが広まった際に
「なんだかわからないけどベルギーあたりから始まった製本」
という意味の「Secret Belgian Binding」だったようです
つまり、「Secret」とは、秘密という意味だけでなく
「なんだかわからない」「ナゾの」という意味があるということ

(すみません、定かではないです)とは言いつつ
何が秘密だったのかよくわからないなぁ
と思っていたのですが
これでやっとすっきりしました
Anne Goyさんのページ→
のぞいてみてください
かっこいい製本がたくさんあります!




前回の講座の様子はこちらです→




お申し込み、お問い合せは

件名を「Secret Belgian Binding」とし、
お名前ご連絡先を明記の上
ヨンネまでメールでお願いします→
info@yon-ne.com


 

| 手製本講座のお知らせ | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/21(土)リボン背の本の手製本講座 at 西荻窪モイスェンさん

 

 

 


1月の手製本講座のお知らせです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    リボン背の本の手製本講座
    at 西荻窪モイスェンさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕上がりサイズ H185mm×W115mm 


日時:1月21日(土) 13:00〜16:00

場所:西荻窪 焼き菓子 Maeuschen2F(→
   杉並区西荻南3−17−7 tel 03-6323-7002 
   
参加費:4800円(材料費込み、モイスェンさんのお菓子付き)

持ち物:特になし(こちらでご用意しますが
    持ち込みたい場合には、↓1番下の*印もお読み下さい)

定員:6名様 

終了しました 講座の様子はこちら→から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


手製本の醍醐味「糸かがり」
その構造がわかるりぼんノートです

ばらばらの紙がどのように本の形になるのか
軸となる、りぼんがみえるデザインのノートで
ハードカバーの表紙で仕上げます

開きがいいので、芳名帳などにも使うことができます



今までの講座の様子は
こちら→ → → など

・・・・・・・・・・・
お申し込み・お問い合せはヨンネ→まで
件名を「 リボン背の本」とし
内容に、お名前とご連絡先を明記の上
メールでお願いします
info@yon-ne.com




*持ち物について
表紙素材とリボンはこちらでご用意します

もし、使いたい紙やリボンがありましたら
お持ち込みしていただいて構いません
    
その場合には
表紙にしたい紙 300mm×300mm 1枚
りぼん10mm巾前後 300mm  1本
お持ち込みください
よろしくお願い致します







 

| 手製本講座のお知らせ | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
12/23(金・祝)手製本ワークショップbinding&cases#1 at RPS

 

 

 

 

国内外の写真家が交流するギャラリー

RPS(Reminders Photography Stronghold)さん→

にて、手製本ワークショップをやることになりました

 

 

 

今回つくるのは

 

1本の針で糸綴じしてつくる中身2つに

◎一般的なくるみ製本である角背の製本1冊

 (case binding)

◎それから、裏見返しのみ固定されている製本1冊

 (swiss binding)

◎その2冊を収める函を1つ

 (slip case)

日時:12月23日(金・祝)
   10時〜19時

道具、材料などすべて持参していただくワークショップになります

詳細は、facebookのRPSさんのページをご覧ください →

 



終了しました 講座の様子はこちら→から























 

 

 

| 手製本講座のお知らせ | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
12/17(土)フィンランドのことわざ豆本をつくろう at 西荻窪モイスェンさん


12月の豆本講座のお知らせです

フィンランドの展示、ランミンヨウル展が
12/13からはじまりますが(→
西荻窪のモイスェンさんでも

フィンランドもの、やることにしました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   フィンランドのことわざ豆本をつくろう
       at 西荻窪モイスェンさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




日時:12月17日(土)13:00〜16:00

参加費:3800円(材料費込み、モイスェンさんのお菓子付き)

 

場所:西荻窪 焼き菓子モイスェン2F 地図:

持ち物:なし
 

定員:6名様 
 
終了しました 講座の様子はこちら→から
 


ヨンネ豆文庫というのを
イベントにあわせ作っています
神保町三省堂書店さんの、いちのいちで
お取り扱いさせていただいています
そして、このフィンランド豆本もお取り扱いアリです

なので、三省堂にいくと購入できるのですが
自分でつくってみたいかた、ご参加いただけたら嬉しいです

※三省堂いちのいち(神保町)→


製本方法としては、中綴じ、継ぎ表紙仕上げ
という、ごくごく、シンプルなもの
フィンランドのことわざと
その文字をつかって絵?のような
模様のようなものも印刷してあります

クリスマスですのでプレゼントにも◎
日本語訳の別紙付です


お申し込み・お問い合わせは
件名「フィンランド豆本」と
内容には、お名前ご連絡先
明記の上、メール→
でお願いします
info@yon-ne.com






 
| 手製本講座のお知らせ | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
12/16(金)秘密のアルバム手製本講座 at 谷中ギャラリーTEN

 


秋はどこへ?

急に冬になってしまいましたね
寒いです、12月ももうすぐ

ということで
12月のクリスマスイベントのお知らせです
フィンランドのお菓子や手作り作品がいっぱいの
あたたかいクリスマスのイベントに参加します

**ランミンヨウル展***

2016年12月13日(火)- 12月18日(日)
11:00 - 19:00(最終日-17:00) 



こちらの展示にて、12月16日金曜日のみですが
秘密のアルバム手製本講座を開催します


   秘密のアルバム手製本講座
                      at ランミンヨウル 




なにが秘密なの?
秘密にしたいことをアルバムに綴じてしまうの?
・・・と思いますよね
ではなくて、製本方法が秘密なのです
Secret Belgian Binding というベルギー発祥の?
(すみません、定かではないです)製本方法

表紙と背表紙と裏表紙を
それぞれつくって綴じてつなぎ
さらに、中身もその表紙を綴じてある糸に
直接綴じつけていく、という製本です

どうやって綴じているの?
綴じ方が秘密だったのか・・
今では秘密でもなんでもないのですが
秘密の製本という名前なのでした

そんな秘密の製本、やってみませんか
本文は、黒い厚紙を綴じつけて
手の平サイズのアルバム仕様になります




日時:12月16日(金)
   
11:00〜13:30
   14:00〜16:30


参加費:3800円(材料費込み、お茶とお菓子付き)

各回:定員4名様

持ち物:特になし

場所:
ギャラリーTEN
〒110-0001 東京都台東区谷中2-4-2
(根津駅から徒歩約7分)
今までのランミンヨウルワークショップの様子は
こちら→
、→、→、→など、ご覧ください


終了しました 講座の様子はこちら→から



・・・
お申し込み、お問い合せは

件名「秘密のアルバムWS」とし、
お名前ご希望の日時ご連絡先を明記の上
ヨンネまでメールでお願いします→

info@yon-ne.com







 

| 手製本講座のお知らせ | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/21PAGES | >>