top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 本まつり | main | まるいものづくし >>
マカロンみたいなまるい豆本
 
西荻窪 モイスエンさんの2階で
まるい豆本レッスンを開催しました。

小学5年生も参加です。



仕上がり予定はこのようなまるい豆本。
アップリケをつけて。



かがっています。
手製本の醍醐味、カガリ。
始めてだとちょっと難しい、かな。



カッター使いなど、不慣れな作業もありつつ。
ゆっくり丁寧に。
6人中5人は、始めての手製本。


こんなにかわいく出来ました!よ。



ページにはスタンプ押したり。



出来上がった後には
モイスエンさんのショコラケーキを食べて
おいしく終了しました。

みなさま、ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、次回の手製本教室は

文庫本の改装レッスン
11月13日(日)
14:30〜17:30
at アトリエハコ


文庫本と布を持ってきていただき
ハードカバーのオリジナル文庫本を作ります。

文庫本がない!という方は
こちらで無地の文庫サイズノートをご用意しますし
布は、要らなくなったシャツや
てぬぐい等でも大丈夫です。

かがり作業はありませんが
寸法の取り方などの勉強になります。

ご参加お待ちしております。

詳細は→こちらもご覧下さい。
| 日々のこと | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/97
トラックバック