top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*手製本講座やワークショップのお知らせ

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

     

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 綴る、詩、街 | main | マカロンみたいなまるい豆本WSでした >>
ポケットいろいろ収集帖の手製本ワークショップでした

 

 



12月、師走です
クリスマスイベントや
年末商戦など、街も慌ただしそう

秋冬素材でつくる
手製本ワークショップ
無印良品有楽町Open MUJIにて
開催しました



・・・

手製本の素材は、紙だけ?
ちょっと見渡せばあれもこれも使えそう
そんなものを集めてみました



今回のワークショップでは
中綴じのアレンジでポケット収集帖をつくる
というシンプルな手製本です



一折中綴じの基本をお伝えしたあと
アレンジ編です

扱いづらいグラシン紙に洋紙を合わせ
ポケットをつくります
重ねて一折にしたあと、枝と一折を綴じつけます
できあがり! カーンタンはさみです





この一折中綴じのつくり方は
『はじめて手でつくる本』にも掲載されています
(枝のところはアレンジ、太い紐や糸でできます)




 

 



「すっごく不器用だから、
参加するのを家族に止められた・・
けど、意を決して来ました!」
という方もいらっしゃいましたが
しっかり出来上がりました、よ

カンタンなもの、ムズカシイもの、あります
素材だって、工夫しだい
綴じることで本になります

ちょっとしたことをキッカケに
手製本をはじめていただけると嬉しいです
レッツ手製本初心者


 

 

ご参加いただき、ありがとうございました!

 





・・・

 

*本の修理と手製本のお問い合せについて→
*手製本講座やワークショップのお知らせ→

*『はじめて手でつくる本』エクスナレッジ刊 発売中→







 

 

| 手製本講座の様子 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/906
トラックバック