top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*手製本講座やワークショップのお知らせ

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

     

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< ヨンネ手製本講座 at 左右社 青山地下スクール  | main | 綴る、詩、街 >>
2018年の手帳をつくる、革装と箔押しの手製本講座でした




2018の手帳をつくる手製本講座
西荻窪アトリエ・ハコさんにて
開催しました

11月はじめの特別講座に続き
ゲスト講師有の、新しい内容でした


 

 

 

 

午前・・・
市販の手帳を、半革装で仕上げます
中身には、見返し、寒冷紗、栞紐をつけます
表紙は1mmボール紙を芯材にします


革は、ベタ漉きしたものを使い
背の折り込み部分や
紙との継ぎ目はメスで削ぎ
なめらかな段差にします





できあがった手帳は
お昼休みをはさんで、落ち着かせました








午後・・・
箔押し師の中村美奈子さん(→)を
お迎えしました


箔押しと文字の歴史と背景をレクチャーしていただき
工芸製本と箔押し、文字について理解を深めました






レクチャーのあとは、箔押し実践です

1文字づつの活字ホルダーを
参加者みなさんでそれぞれ作り
「2」「0」「1」「8」を押していきます

 

 








「2」を押してみたところ・・・
空押しした箇所に活字がピタっと嵌り
ホルダーを持ち上げてから
ピカッと箔がみえる瞬間の嬉しさ!
思わず、おお!と声が出ます







はじめてだから失敗もありつつ
中村さんに手直ししてもらったりで・・・
あーだ、こーだ、わいわい、楽しく!

なんとか出来上がりました◎





 文字間、スペーシングが難しいですね





 真鍮の花形で、飾りつけも


 

 

 

 



 踊る2018






 押すときは息をとめる!



 

 


 右上がり・・






自分の手で箔押ししてみることで
古い本のことや、職人技について思いを馳せたり
文字が並ぶとはどういうことかなど
何気なく目にする生活の中の文字や数字に
新しい視点が加わってくると
またおもしろいと思います


中村美奈子さん
ご参加いただいた皆様
ありがとうございました




・・・

 

*『はじめて手でつくる本』エクスナレッジ刊 発売中→
*本の修理と手製本のお問い合せについて→
*募集中の手製本講座やワークショップはこちら→

 

 

 

 

 

 

| 手製本講座の様子 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/903
トラックバック