top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 和綴じでメモ帳帳をつくる手製本ワークショップでした | main | 本の修理 お料理入門 >>
イルフ童画館で豆本ワークショップ




夏!です
夏の製本ワークショップ at イルフ童画館



・・
というわけで
また行ってきました
長野県岡谷市です
新宿からあずさに乗って2時間半ほど






岡谷駅を降り立つと
何もない!と思うのですが、
よくよく見ると、いろいろあるんです
(毎回、言っている気がする)

街の至るところに、武井武雄の作品が・・

ぜひ、訪ねて散歩して
確かめてほしいです◎


ちなみに
風景印を集めている方へ・・
岡谷東郵便局の風景印は
イルフ童画館のラムラム王
諏訪湖のスワンなどが
一緒になったものです、よ!







ものすごく、晴天
絵に描いたように、雲が白く、もくもくと

 

 

 

 

 

 

 

 





ただいま「チェコ絵本をめぐる旅」展、開催中
ヨゼフ・ラダやチャペック、トゥルンカに加えて
現代のチェコ絵本作家さんの原画もあり、見応え十分






そんななか、
この絵本が気になりました

『どうぶつたちがねむるとき』
イジー・ドヴォジャーク作
マリエ・シュトゥンプフォヴァー絵


フロッタージュという技法で
描かれていました
原画はやはり、いいですね

 










・・・
さて、ワークショップ

お子様1名、大人9名です!




はじめての方も
つくったことがある方も

接着剤、のりやボンドのこと
紙の性質のこと、道具の使い方
などなどお伝えしつつ
紙を折り、糸で綴じ、
厚紙を切って、クロスでくるんで・・

中綴じ、ハードカバーの
ブローチ豆本、できました
40mm×30mm

表紙については
チラシだったり、ブックカバーだったり
好きな紙を使い、継ぎ表紙で仕立てました



みなさん、とても熱心で温かく
作ることを楽しんでいらっしゃった様子が
印象的で嬉しかったです
ご参加ありがとうございました

また、
イルフ童画館のスタッフさん館長さんにも
感謝いたします!

みなさま、ありがとうございました






・・・
ミュージアムショップでは
赤ノッポ青ノッポのグッズが増えていました
ピンバッチ、クロッキー帳、レターセット!







・・・・・

 

 

 

*『はじめて手でつくる本』エクスナレッジ刊 発売中→
*本の修理と手製本のお問い合せについて→
*募集中の手製本講座やワークショップはこちら→




 

 

 

| 手製本講座の様子 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/876
トラックバック