top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 手製本依頼*写真集 | main | 9/16(土)交差式製本でノートをつくる手製本講座 at 西荻窪モイスェン >>
『はじめて手でつくる本』台湾版

 

 

 

『はじめて手でつくる本』の台湾版が、発売されました◎





読めない漢字の並びを追ってみると
アコーディオンアルバム→手風琴相簿
トラベラーズノート→旅人筆記本
針穴→針眼
紙の目→絲流方向、などなど
​おもしろいです






台湾のお知り合いで手製本に興味がある方が
いらっしゃいましたら(すごく限定的ですけど、、)
お知らせしていただくと嬉しいです







・・・
ちなみに、3月に台湾旅をしたので
訪ねた書店などについて
少しアップしたいと思います

美味しいものや面白いものが多くて
写真たっくさんなのですが
省いたものも多く・・厳選?です





・・・
まずは
書店、古書店から



・誠品書店敦南店(→
24時間営業の新刊書店
台湾、いや、アジア最大の書店と言われる
本店にも行きたかったけど、残念ながら・・

立ち読みし放題という感じで
床に座り込んで読み込む人多数、印象的でした
写真は夜の23時頃・・賑わってる!






・茉莉二手書店(→
二手・・ということで古書店ですが
新刊屋さんのようにピッカピカで洒落てます
オールジャンル、しっかり揃っていました
大学の近くで若者わさわさ!








・Bookstore1920s(→
問屋街の中心あたり、レトロな建物の1階
文学や歴史、写真集など、
日本の訳本も多かったです


この建物の1階

 

 

 

 

 





・行冊walkingbook(→
人気があまりない、裏道?というほどでもないけれど
ボロボロの建物の間を歩いて行くと・・
ひっそりと隠れるように、ありました、行冊さん
(ロゴが好きです、ぜひリンク先を見てみてください)

1階Living room
2階Dinig room
3階Reading room

本屋さんではなかったです
3階に、4時間200元で入店しました
Zineや写真集があり、自由に読むことができます
お水は無料、その他ドリンクは有料

定員のお兄さんも綺麗どころ揃ってるし
すっきりしたデザインなので
居心地悪い・・?と思いきや
誰も居ないので、のんびりできました
洒落た秘密基地です

3階から見える街並み・・↓








・偵探書屋Muder Ink(→
ここも本屋さんではなかった!
古家具とミステリーアイテムがレイアウトされた
ミステリー好きのための会員制のブックカフェ

 

 

 



 


・田園城市風格書店(→

セレクトショップのような趣き・・

zineや小説、雑貨や古本、日本の雑誌など

店内には社長の古本屋というスペースもあり

地下はギャラリーになっていました







・日星鑄字行 Ri Xing Type Foundry(→
書店ではないですが、活字屋さんと
レタープレスの雑貨屋さんが向かいあっているお店
活字屋では、活字を選んで組んで、判子にしてくれるそうです

 







以上
本まわりの台湾でした







・・・
その他、街中など


有記名茶

 

 

 

 

 






・・・
寧夏観光夜市




牡蠣オムレツ



くだもの・・




くだもの、くだもの!

 

 

 

 





・・・
彩虹村

 

 

 

 

 

 

 

 






・・・
ここは、台中



紙漉き体験


 



 




 

 








 

 






・・・
紹興酒のゆるキャラ








・・・
仇份

熱海、江ノ島、原宿など
ごっちゃ混ぜにしたような観光地





 

 

 

 

 

 

 






 






 

 

 



 

 

 

 

 

 






・・
どっさり、しいたけ
迪化老街




かわいい屋台
とにかく屋台が、たっくさん



何事もカラフル





そして
スクーター天国




 

 

 

 






以上。おわり、です
また行ってみたいけれど
他にも行きたいところはある・・





 

 

 

| その他のお知らせ | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/867
トラックバック