top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 9/16(土)交差式製本でノートをつくる手製本講座 at 西荻窪モイスェン | main | 雨と音 >>
2017年6月と7月のプライベートレッスン



 


暑中お見舞い申し上げます


 

 

 

梅雨も明け・・た
はずなのですが

梅雨前線が停滞しているらしく、雨

ムシムシ、蒸します











・・・

2017年6月と7月の
プライベートレッスン(→)の様子です

 






・・


和綴じ、麻の葉綴じをつくりました
本文は原稿用紙なので洋紙です

和綴じは、ノドまでの開きが悪くなるので
やわらかい和紙にはぴったりの綴じですが
洋紙で綴じることもできます

洋紙を使うと開きが悪くなりますが
できるだけ堅くない紙を使えば大丈夫です
シンプルな綴じなので
はじめての方、簡単にまとめたい方に◎









・・
豆本づくりの生徒さん
地券紙という薄い芯材を使って
辞書のような豆本をつくりました






アルバム製本・・
写真や紙を貼っても
本が膨らんでしまうことがないように
あらかじめ背に厚みをつけておく製本です




 

 

 

 

 

 







・・
遠方からの生徒さん
ワンデーレッスンです
つくりたいものが3冊!ある
ということで
一気につくりました

 



中綴じ

 

 

 


文庫本の改装




折り本


 

 








・・
修理の実践編
お持ち込みの絵本、たくさん
少しづつ進めます

 

 

 

 

 









・・
こちらの生徒さんも
ご自宅の図鑑を修理中

中身の補修と綴じは
宿題として
自宅でやってきてもらいました

なので、表紙に取りかかります
背の天の欠けと破れを和紙で直します




 

 

 

 

 







しっかりと表紙が乾いたら
中身と表紙を合わせて、完成です

 











・・
こちらの生徒さん
ひとりは・・・ハチマクラ!さん
(いつもお世話になっております)
もうひとりは、お友達のデザイナーさんです


製本をやってみたい!
と、3年ぐらい前?から
ずっとハチマクラさんはおっしゃっていたのですが
お忙しいのでなかなか・・でした
やっと実現したのでした




糸綴じをやってみたい
と見せてもらったのは
コデックス装の本の写真


そんなわけで
コデックス装に近い綴じ(パピヨンかがり)と
基本の支持体のある綴じ(本かがり)
2つの綴じ方で製本しました




中身はハチマクラさんご持参の
古い上質孔版紙
ザラっとした手触りと
酸味のある匂いでした
いいノートになりそう!









・・
6月からの

西荻の連続講座にも通いつつ
もっとぎゅっと製本を!
というわけで、
プライベートレッスンもスタート


手始めは、和綴じシリーズを
進めようかと思います

折り本と四ツ目綴じ

 

 

 

 

 

 





角布づくり
ヘラで折り筋を






裏打ちもやりました










・・・・・
夏、8月がはじまりますね
すでにバテていますが
汗をかきながらの手製本も
またよいものです



これは『はじめて手でつくる本』を見ながら
ご自宅でつくってきてくれました
切手を納める豆本です

切手がツボでしたー

 

 

 

 

 










・・・
プライベート手製本レッスンは
平日の、午前と午後のみです

生徒さん、随時募集しています
詳細はこちら→ご覧ください




・・・・・・・・・・・

*『はじめて手でつくる本』エクスナレッジ刊 発売中→
*本の修理と手製本のお問い合せについて→
*募集中の手製本講座やワークショップはこちら→

 

| プライベートレッスンの様子 | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/857
トラックバック