top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 左右社青山地下スクールにてヨンネ手製本講座でした(全7回) | main | 7/15(土)和綴じの手製本講座 at 西荻窪モイスェン >>
てくてく松本






4月のことですが、、、
長野県松本の栞日にて
手製本ワークショップを行いました(→

 

前乗りして散策してみました
松本行き、備忘録です







・・・・

前乗りの、さらにひとつ前
岡谷で途中下車しまして
イルフ童画館にて、武井武雄展


岡谷駅、なんにもな〜い!のだけど
よく見ると、武井武雄オシオシなのです








前回は、喫茶モナへ伺ったので(→
今回は、念願の喫茶ラムラム◎

塩羊羹パフェと、野沢菜おやき
欲張ってみました・・













・・・
で、前乗りホンバンです

昨秋のまつもと一箱古本市の実行委員長であり
お世話になった越智さん(現役大学生!)
が開いている、おんせんブックスへ

松本からバスで浅間温泉へ
市街地から少し離れた温泉地にあるのです



週に1日しかオープンしておらず・・
ですが、ぴったり!オープン日!
がらりと、扉を引きました


木造アパートの1階、一部屋がお店
なかなか落ち着くスペースです
松本からは少し距離がありますが
浅間温泉エリアは古びた建物もいい味で
湧き水もあったり、雰囲気よし◎
泊まってみるのもありかもです












「○○の滝→」
案内に沿って歩いて行き
小さな滝を拝みました







平和堂菓子店
「小菊最中あります」の貼り紙あり
ガラガラとガラス戸を開けて
ごめんくださーい!
作りたてを、お持ち帰り
滝の横で、もぐもぐ










気になる旅館、飯田屋別館の壁面










「スナック喫茶サルビア→」
この矢印の先へは行かなかったので、次回・・!















てくてく浅間温泉、楽しかったです

 

 


・・・
突然ですが、最近、インスタグラムを始めました
ブログに載せる写真が
インスタと同じものだったり、そうでなかったり
日々のこと、手製本、古本、エトセトラ
ごちゃまぜアップしてます(→

・・・・・












・・・
さて、松本に戻っての
てくてく松本



街角のちょっとした
形、色、その組み合わせ、が気になる・・







日常なのだろうけど
そこから生まれる美しい色とバランス


















旅に出たら、古本屋、喫茶、銭湯・・
その3つを押さえることができれば、万々歳◎



BOOKSアガタ

奥にカウンターがあるのは、よくある風景
店主がそこへ座っているのも、よくある風景
アガタさんは、立ち!でした
イスがない!
そしてそのカウンターの横に
巨大なスピーカー(たぶん手作り)
いろいろ、驚きつつ
店内はジャズが流れ、綺麗に整頓されていて・・・
ほくほく、2冊買いました




喫茶まるも








古書松信堂書店・・
店頭、店内の横積み本がアートのよう
入ってみたかったけど、これまた今度・・







松本は、ここはまた今度にしよう〜!
と思うことが多い街
気になる気になる、るる、る
また行きたいですね



洋食のおきな堂







購入した本たち






・・・

近々、またイルフ童画館へ伺います
8月6日(日)
豆本ワークショップ開催予定
イルフ童画館のカレンダーチェックお願いします
(→





 

 

 

 

 

| 日々のこと | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/847
トラックバック