top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 3/5(日)新しい生活を手づくりノートではじめよう at 無印良品有楽町 | main | 本の修理と角背の改装本vol.3&vol.4の手製本講座でした >>
Secret Belgian Binding の手製本講座でした




春一番!の、翌日
寒くなりましたが
曇り空の穏やかな土曜日



西荻窪モイスェンさんにて、手製本講座でした


Secret Belgian Binding という
Anne Goyさん考案の製本方法で
手のひらサイズのアルバムをつくります


和綴じのように
表紙に綴じ糸が見える・・
といっても、中身と一緒に綴じているわけではなく
表紙は表紙で糸でつないでいるわけです



穴の位置で、アレンジもできます
おもしろくて、かっこいい製本◎

 

 

表紙、背表紙、裏表紙、

それぞれを糸でつなぐわけですが

イカダ作りってこんな感じかな?

という感想も・・

なるほど、です

イカダ作ったことないけど

なんとなく、わかる!





ご参加ありがとうございました


イカダもそうですが、
織り物もそうだし、手製本もそうかな、と

というのは、
素材そのものも、何かしらが組み重なってできていて
そしてそれがまた組み重なって
カタチあるものが造られて・・・
なーんて身近なものをじっとみていると
イームズのパワーズオブテンを思い出しました
手製本をしながら、紙を糸で綴じながら、宇宙いけます◎




・・・・・・・

次回、3月18日(土)は
夫婦箱の名刺入れをつくります
詳細はこちら→をご覧ください



 

*『はじめて手でつくる本』エクスナレッジ刊 発売中→
*本の修理と手製本のお問い合せについて→
*募集中の手製本講座やワークショップはこちら→

 






 

| 手製本講座の様子 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/825
トラックバック