top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 本の修理と角背&ドイツ装の手製本講座vol.1&vol.2でした | main | 手製本講座 at 新宿区立四谷図書館 >>
アコーディオンアルバムをつくる手製本講座でした





2月です
いまだ恵方巻を食べたことないのですが
太巻は、好きです・・



季節の変わり目ですね
思い出を綴じる手製本
アコーディオンアルバムをつくる講座を
無印良品有楽町にて開催しました


MUJIBOOKSには、2万冊の本があるそうです




紙を糸で綴じること
丈夫に本をつくること
そんなことを伝えることができたらな
と、日々思っていますが
蛇腹のアコーディオンアルバムは
糸を使いません


構造としては、御朱印帳と同じです
紙を半分に折って、交互に重ね合わせ
裏になる部分の端のみにノリをつけてつなぎます




表紙の芯材は、中身よりも少し大きめにカットします
裏打ちした思い出の布を芯材に貼りつけて・・
芯材には穴を空けて、窓もつくります








できあがり、です
浴衣の生地などもありました◎

表紙の両端には太めの糸をつけて
結ぶことができるようになっています
安定しますし、片方のみ結ぶと
本のように開いてみることもできます◎






無印良品有楽町では、3月5日に
中綴じノートのワークショップをやる予定です
詳細は、また・・




このアコーディオンアルバムのつくり方は
ヨンネ著『はじめて手でつくる本』に載せています
本の中では、太めの糸ではなく
リボンをつける仕様です
参考にしていただけたらと思います
 

・・・・・・・

*『はじめて手でつくる本』エクスナレッジ刊 発売中→
*本の修理と手製本のお問い合せについて→
*募集中の手製本講座やワークショップはこちら→









 

| 手製本講座の様子 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/822
トラックバック