top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 立山連峰が絶景らしいのだけど | main | 3/18(土)夫婦箱の名刺入れをつくる手製本講座 at 西荻窪モイスェンさん >>
リボン背の本をつくる手製本講座でした





昨日は雪予報もありましたが
降らなかったですねぇ・・雪




で、、本日、1月21日
西荻窪モイスェンさんにて
リボン背の本をつくる手製本講座でした



支持体をリボンにして、折丁を糸綴じします
背表紙ナシで仕上げるので
折丁の重なりがよくわかりますし
リボンと糸と表紙の色合わせも楽しめます



最近、本屋さんにいくと
コデックス装という、背表紙がなく
糸綴じの背を見せる装丁の本をよくみかけます

リボン背の本の製本も
同じようなタイプなのですが
支持体としてのリボンがあるので
コデックス装よりも頑丈!です




・・・

丁寧に、糸綴じをすすめ
表紙にリボンを差し込み、見返しを貼ったら


できあがり!









おやつはガレット







そう、そして、
雪が降らなかったなあ、と思っていたら
札幌からご参加の方がいらっしゃいました
ゆきだるまチョコのお土産も、おやつに加わりました◎
かわいく、美味しかったです!





ご参加いただいた皆さま
ありがとうございました






・・・・
来月の
モイスェンさんでの手製本講座は
表紙を糸でつなぐ
Secret Belgian Binding
秘密のアルバム手製本講座です

糸綴じって中身だけではなかったのですね〜
というような、ハッとさせされる製本です
詳細はこちら→





 
| 手製本講座の様子 | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/818
トラックバック