top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< じゃじゃ麺と岩手山 | main | 2/5(日)思い出を綴じるアコーディオンアルバムをつくろう at 無印良品有楽町 >>
りんご、りんご、りんご!




さて、盛岡ブログの続きです
11月の話です

盛岡から弘前へ
電車はないのです、バスです
(いや、電車はあるけど
所用時間が同じぐらいで運賃2倍なのです)

・・
ヨーデル号というバスに乗り
2時間ちょっとで着きました
(予約するバスではないので
駅で時刻表をもらっておくとよいです)





弘前が近づいてきたらしく
バス窓から見えた、林檎モチーフのガードレール






弘前駅のバス停から宿を目指します
早くしないと夕陽が落ちるー
と歩いていると、小山古書店

いいかんじです
するっと入り、2冊ほど購入しました◎










宿は、ここ、石場旅館さん(→

有形文化財という建物
外観、室内、庭、朝食の器、何から何まで◎

ちなみに、盛岡での熊ヶ井旅館もそうですが
私の宿の探し方は
辿り着く駅とライブハウスをGooglemapで確認し
周辺を拡大して、「旅館」という文字を探す
というものです
ホテルではなく、旅館、がよいのです





向かいの元電器屋さん、かわいいシャッター






ライブまで時間があるので、街散策
純喫茶発見!ルビアン、営業中
(日曜の夕方だというのに周辺はシーンとしていましたね、、、)






11月ですが、天気もよく店内は暖かかったので
オススメの水出し珈琲をいただく









夜はこちらのライブハウスへ

もともと、映画館だったということで
天井が高くて独特な造り、開放感◎












・・・
2日目
石場旅館で周辺地図をもらいながら
館長さんから
りんご公園にシードル工房があり試飲できる、とか
ここら辺は洋館も多い、など教えていただく




ふむふむ・・・
これはレンタサイクルだな

またも林檎モチーフ




まずは、弘前城のある弘前公園へ









洋館のエリア
旧市立図書館がこの外観!






そろそろ朝食をというわけで、大正浪漫喫茶室へ
レトロ感を醸し出しているだけで
本当の?レトロではないかなぁ・・・
でも、アップルパイが5種ぐらいあって、迷う






よーし
一気にりんご公園へ行くぞー
と、自転車をこぎ出すも
天気が良すぎて暑い・・11月ですよ
その上、少し遠い・・(バスで行くべき)



やっと辿り着いた、りんご公園!

りんご、りんご、りんご!

遠くに見える山は、たぶん岩木山
自転車ぐるぐるしていたら
あちこちで見えた山ですね、ふむふむ

(住宅街のほう、川を渡ってみたくて行った先)


(弘前城公園のお堀から)






ポストもりんご



りんご、輝く




トイレもりんご






食堂へ・・
りんごカレー
りんごカツカレー
りんごカツ定食
いがめんち定食
りんごラーメン
いがめんち蕎麦のりんごご飯付
りんご冷製スープ
りんごあんみつ
アップルパフェ等々・・

さて、どうする

いがめんち定食!
(白米をりんご炊き込みご飯に変更して)

いがめんち、いがというのはイカのこと
イカの足と野菜を細かく混ぜて揚げたものとのこと◎




生しぼりりんごジュース

ビールではないです
ちなみにシードル工房はお休みでした・・










・・・
さて、街へ戻り
気になっていた成田書店へ


東北、青森、弘前ものが揃っていて
緑の笛豆本もどっさり!



成田書店さんは、3年前まで
新宿京王デパートの古本市に出店していたそう(30年間!)
もうその古本市がなくなってしまったことを
非常に残念がられていました
その他、古本のこと、弘前の街のことなど
話に花が咲きまして・・
近所の喫茶も紹介していただきました


というわけで、喫茶◎
レトロなビルの中にある、時代屋さん





またもアップルパイを・・









その他・・備忘録
りんご公園からの自転車帰り
お寺がずらりと並ぶ参道を通り抜けたこと
(ひとつひとつのお寺には寄れなかったけれど
その参道には人っ子ひとり居らず、壮観でした)

万茶ン(東北最古の喫茶店)に寄ってみたけど
あいにくお休みだったこと

セレクトショップ
STABLESさん(→
ao+水玉さん(→)を見つけたこと

岩木山モチーフの置き物◎


ao+水玉さん近くに
奈良美智さんの作品があったり・・など
(むかしは屋外にあったみたいです)










りんごの街、弘前、でしたりんご


それにしても
盛岡でも岩手山が見えましたが
街中から、ぽーんと山が見える生活・・
いいですね
(東京から富士山が見える感じに似ていますが
大きさが全く異なるので、目の中にどーんと響きます)













 

| 日々のこと | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/813
トラックバック