top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 2017あけましておめでとうございます | main | りんご、りんご、りんご! >>
じゃじゃ麺と岩手山




2016年の11月
盛岡と弘前に行って来ました
(いつもの通り、ライブのツアーに乗っかってます)




1日目
深夜のバスタ新宿から盛岡着
早朝6時、雨がぱらぱらと

寒いけれども、ある場所を目指します
銀河鉄道のビル?








ここです、福田パン(→
7時、オープン
すでに店内は行列が

例のごとく、ほとんど下調べなしの旅なのですが
盛岡から通っている生徒さんから
福田パンのことを聞いていたのです・・








迷いに迷って
あんバターと、卵&コンビーフにしました
思った以上の大きさ!ほおばるー

さすがの私も2つ食べるのは無理でした、、、








雨が止まずで、手足が冷えます
まだチェックインもできないので
街をウロウロ








朝の盛岡城址公園





しっとり紅葉です







入ってみたかった喫茶店、Park

盛岡には喫茶店がいっぱいあるみたいです




冷え冷えになりながら、ウロウロしていたら
9時になり、さわや書店本店オープン(→
早速入店し
盛岡コーナーでミニコミ誌「てくり」や
地元の方がつくったガイド本を購入








ガイド本をゆっくり読むために駅前の方へ向かい
詩季という喫茶店へお邪魔する






あったまるー







盛岡といったら冷麺?かな
と思っていたら
ガイド本にじゃじゃ麺の紹介がある
なんだか美味しそう
というわけで、お昼はじゃじゃ麺に決定
香醤、というお店へ(→


おもしろい食べ物というか作法で、
ひとり興奮

きしめんをもっとしっかりしたような太麺に
肉味噌と刻んだ胡瓜がオン
テーブルには、お酢やにんにく、生姜など
調味料や薬味がいろいろあって、好きに振りかける
まぜまぜ〜して食べる
食べ終わったら(肉味噌を残しておくのがいいらしい)
テーブルの上にある生卵をとり
お皿の上で割り、溶き卵をつくる
そうして、店員さんに
「おねがいします」
と言って皿ごと渡す
そうすると、お皿にスープが入って戻ってくる
卵スープになっている(チータンタンという名前)
美味しいスープを飲み干して
ごちそうさまでした!

なにこれ、おもしろい、美味しい
ということなのでした



 

 

 

 

 

・・・

宿はここ、熊ヶ井旅館






ところで、さわや書店で購入した
盛岡のミニコミ誌「てくり」の最新号
特集は「なおすを選ぶ」
巻頭に、岩手県立図書館が登場
そんな、てくり編集部が運営するお店があるらしいので
訪ねてみました、ひめくりさん







気持ち良く、川沿いを散歩








喫茶店、ふかくさで休憩












ガイド本に、
3時頃からスタートする余市というものがある
と書いてあったので、ライブ前に行ってみると・・
賑わってる!地ビール!安くてうまい!!






むしかき、100円!? 信じられん







並びました◎うまーい





余市は、材木町通りという場所で開かれていて
早朝に見かけた銀河鉄道のビルのある通りです

光原社さん(→)にて、くるみクッキーなども購入
可否館で喫茶したかったけど、時間なく・・

このままライブハウスだったので
1日目は終了〜






・・・

2日目
12時過ぎのバス(ヨーデル号)で弘前へ行かねばならず
またも駆け足です




前日とは打って変わって、快晴





朝の散歩



気になる本屋さんや




かっこいい建物いろいろ









岩手山、見えました!














キリン書房さんで購入
20年前の非売品の記念本
作家や団体職員、主婦や会社員、学芸員が
老舗のお店についてのエピソードを見開き2ページで紹介

表紙と見返しは南部紫しぼり「網目紋」とのこと





やはり作法がおもしろい、じゃじゃ麺
もう一度、確認したい!となったので
ここに書いてあった本家の白龍(パイロン)にて
お昼にまたじゃじゃ麺を食らう・・・
(ほんと、食らう!って感じでした)










さて、弘前へ急がねば
また訪ねたいです、盛岡
























 

| 日々のこと | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/812
トラックバック