top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 秘密のアルバム手製本講座でした(Secret Belgian Binding) | main | 2/18(土)Secret Belgian Binding 手製本講座 at 西荻窪モイスェンさん >>
フィンランドのことわざ豆本をつくる手製本講座でした






谷中のギャラリーTENさんにて
フィンランドのあたたかいクリスマス
ランミンヨウル展を開催中

 

クリスマスといえば、サンタさん

サンタさんといえば、フィンランド!

 

(実は先日、富山へ行ったのですが

フィンランドからサンタクロースが来ていたようで

駅前の市電乗り場でお見かけしたと思ったら

そのあと、市内散歩の途中で

デパートで写真撮影会している場面でも出会いました

あの顔を覆っている真っ白な髭はホンモノなのかな?)

 

・・・話が逸れていきそうなのですが

富山のブログはまた改めて書きます、ね

 

 

 

クリスマス!ということで、
いつもの西荻窪モイスェンさんでも
フィンランドの豆本講座をやってみました






ピーラッカちゃんをつくっている(→
mondobooksの一員でもあり
フィンランドマスターであるKaoriさんが
フィンランドのことわざをピックアップ
それを、私が文字組し、別紙訳付にして
フィンランドことわざ豆本にしました◎

※mondobooksってなんぞや?
と思われる方はここらへんをどうぞ・・とか





本文は、フィンランドのことわざを印刷してあります
見返しと一緒に一折中綴じで綴じて、中身をつくります
背はクロス、平は紙でつくる背継ぎ表紙で仕上げます

背のクロスは、白で統一
表紙の紙と見返しの紙は3色
お好きな組み合わせでどうぞ


 

 

 

 

 

・・・

できあがり、です

『クリスマスは夜中に食べちゃってもいいよね』
というフィンランドのことわざが、タイトル

 


かわいい豆本とはいえ
きちんと中綴じとハードカバーのつくり方も
学んでいただけたと思います
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


 

 

 

 

 




モイスェンさんは、すっかりクリスマスに

 

 

 











Merry Christmas★★




 

 

 

 

 

 

 

 





 

| 手製本講座の様子 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/805
トラックバック