top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*手製本講座やワークショップのお知らせ

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

     

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 1/21(土)リボン背の本の手製本講座 at 西荻窪モイスェンさん | main | フィンランドのことわざ豆本をつくる手製本講座でした >>
秘密のアルバム手製本講座でした(Secret Belgian Binding)





12月も、もうあと半分!ですね

16日になりました



13日より

ランミンヨウル展はじまっています






毎年恒例の、ランミンヨウル展は

谷中のギャラリーTENさんにて









今回も、手製本ワークショップをやらせていただきました


 Secret Belgian Bindingという、おもしろい製本方法で
手の平サイズのアルバムをつくりました







表表紙、背表紙、裏表紙
それぞれの芯材をクロスでつつみ
平に穴をあけます

穴と、表紙と背表紙を間に
糸を通しながらつないでいきます
背表紙の内側にも糸が残りますので
その部分に折丁を綴じていき、完成します






和綴じのように背と平に糸が見えているので
構造がわかりやすいですし
編み物のように、どんどん模様ができあがっていくので
綴じていく流れも楽しいです
クロス、紙、穴の位置、糸のバリエーションによって
可能性が広がる製本だと思います


製本していただいた皆さんにも
楽しい!おもしろい!と、好評でした◎
ご参加、ありがとうございました
(※次回は2月18日に西荻窪で開催予定です)







・・・


さて、ランミンヨウル展
フィンランドのあたたかいクリスマスをテーマにした展示です
フェルト作家さん(実は、古本ユニットmondobooksの一員)
のつくった、ピーラッカちゃん、かわいいですよ

ピーラッカちゃんは、フィンランド、カレリア地方の郷土料理
ミルクがゆを包んだライ麦のパイ

カルヤラン・ピーラッカという食べものがモチーフです



フィンランド料理が気になる方はこちら→
中野のスオミ教会をチェックしてみて下さい。





 

 

講座のあとは

こちらに寄らせていただきました

会場から歩いて30秒!
北欧の本と雑貨、古本と新刊も扱っている本屋さん
ひるねこBOOKSさん→ 








 

| 手製本講座の様子 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/804
トラックバック