top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 10/29(土)和綴じの手製本講座 at 西荻窪アトリエ・ハコさん | main | 無印良品 お直し市場 2016 参加のお知らせ >>
本の修理 歯学書




本の修理をしました



まったくの門外漢である、歯学書です

『ザ・メタルセラミックス カラーアトラス 』
山本眞著   1982年 Quintessencebooks






背が外れて、テープで留めてありました
本文も、折丁の糸が切れて、バラバラと


 

 



すっごく読み込んだのだろうなあ!という状態

歯科医、歯科技工士さん必読の書みたいです・・





ご依頼内容としては
本として、きちんと開くことができるように
また、表紙はきれいに改装したい
ということでした


全526ページ!(33折)
写真満載の本なので、本文用紙もツヤのあるしっかりした紙
綴じ糸は緩んでいるので、とにかく、すべての糸を外します





糸を外したら、背についたノリなど汚れを取り除きます





背を和紙で補修します

本文に、数箇所小さな破れもあったので
そこも和紙でつなぎました




中身保護のためギャルドグランシュもつけ

そこに見返しを貼って、全35折
本かがりで綴じ直しました






丸背にします

このあと、寒冷紗、花布、クータをつけます






表紙は、紺色のクロス装というご希望でしたので
こちらで完成!




なかなかの重さとボリューム







この厚みがあればこその丸背ですし、クータもつけて丈夫に



 

 

 

 

ご依頼、ありがとうございました!











今までの手製本のご依頼→
本の修理のご依頼→


・・・・・・
本の修理、ご相談ください

お問い合せについては
こちら→ 
をお読みいただいた上でご連絡ください

古本と手製本ヨンネ
植村愛音
info@yon-ne.com




 

| 本の修理あれこれ | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/767
トラックバック