top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 本の修理 ディズニー絵本 | main | 2016年6月と7月のプライベートレッスン >>
本の改装 クレーの画集



本の改装をしました
クレーの画集です



そう、修理ではなく、改装のご依頼でした

図書館の、除籍本です
壊れている箇所はないのですが
蔵書シール、請求記号などが貼ってあるわけです
あと、表紙が使い古した感じ



少し開きが危ないかなぁ
でも、糸は切れていません



ご依頼内容は
表紙を新しくして、きれいにしたい!
とのこと





というわけで
表紙をリメイクするため
表紙と中身を分けます


で、分けてわかったこと

中身の背にそのままクータをつけ
表紙と合わせてしまおうと思っていたのですが
背固めのノリが外れそう(すでに剥がれている箇所有)




そうすると
もとのノリに新しいノリを重ね合わせるのはよくないため
もとのノリをすべて取り外すことに





ノリについていた糸が切れるため
もう一度、綴じ直し





支持体のある綴じの方が丈夫ですが
厚みが変わる可能性もあるため
一本針かがりで綴じ直しました

新しいノリで背固め





そして、
ご依頼主さんに選んで頂いた
リネンのクロス、ベージュの見返し、花布をつけ
完成!







開きに問題なし







ご依頼、ありがとうございました
綴じ直しをしたので、カテゴリーは本の修理にしました






今までの手製本のご依頼→
本の修理のご依頼→


・・・・・・
本の修理、ご相談ください

お問い合せについては
こちら→ 
をお読みいただいた上でご連絡ください

古本と手製本ヨンネ
植村愛音
info@yon-ne.com






 

| 本の修理あれこれ | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/761
トラックバック