top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 6/18(土)革装の豆本 or 切手を収める豆本の手製本講座 at 西荻窪モイスェンさん | main | 無印良品の布を使って文庫本をハードカバーに改装する製本講座でした >>
不忍ブックストリートにて、古本と手製本でした



GWです!
と、いえば
不忍ブックストリート(→


・・・
5/3(火・祝)
恒例の、一箱古本市に
mondobooksとして、参加してきました
昨年の参加の様子(→



前回は、カフェ月の裏さんという
根津方面、一箱古本市の地図としては、東の端っこ
だったのですが
今回は、ビアパブイシイさんという
西日暮里方面、西の端っこに、出店しました

クラフトビール!終わったらゴクリしたいなあ
の、オープン前






古本に混じって
新刊『はじめて手でつくる本』ヨンネ著、、、を!

一箱古本歴は長いのですが、
まさか自分の本を並べることができるとは・・とても嬉しい
そして、持ち込んだ3冊、開始30分で売り切れました
なんとも、ありがたい!

手製本が気になっている人がいるのだなあ
と、実感できました
本当に、ありがとうございます







もちろん、古本も売っていました
古本を介して、いろいろな方とお話するのが、おもしろい

古本が売れてもいいし、売れなくても、いいわけです
それが、一箱古本市の、よいところ
この本、あれなんだよね、それだったらあの本も!
という会話の楽しさ、です




足をとめていただいたお客さま
実行委員の皆さま、大家さん、助っ人さん
ありがとうございました
16時に閉幕でした

そして、大家のビアパブイシイさん
17時オープンのため、ビールありつけず・・・







・・・・・

さて、続いて、次の日
5/4(水・祝)
千駄木にある製本カフェCoffee&Bindery Gigiさんにて
手製本ワークショップをやりました

Gigiさんは、往来堂書店の横の小道を入ったところにあります
(→




この手製本ワークショップは
不忍ブックストリートの実行委員の方から
Gigiさんで何かやらないか
というお話をいただいたことが、きっかけです



ノリ綴じの機械のある、製本カフェさん
どんな組み合わせで何ができるか・・・

いろいろ考えてみて、
一折の折丁を、機械で綴じる、糸で綴じる
複数の折丁を、機械で綴じる、糸で綴じる
どちらも体験してみよう
という内容に、決めました


手製本、といえば、手で糸綴じだよな
という考えが根強かったですし
今までの製本講座の内容も
糸で綴じることが伝わるように
と、思っていました

でも、手を使って綴じるのであれば
ホッチキス留めでも、ノリ綴じでも
手製本に変わりはない
というのも、ぼんやり分かっていました
手軽に手製本をやるには、ノリ綴じでもいいのだけど・・

ただ、ノリの無線綴じは、壊れやすいし
ホッチキスは錆びるしなあ
という、本の修理から入った身としては
積極的になれない気持ちが、ありました

ですが、試作会で、ノリ綴じの機械を使ってみると
瞬殺で紙を綴じることができるので
これはこれで、すごい!
目的別で使い分ければ、ノリ綴じもいいかもね
という思いになりました



・・・
機械を使ってノリで綴じる、手製本
自分の手を使って糸で綴じる、手製本
目的別で、どちらか選んで製本できれば、いいね!

ワークショップを通して
そんなことが伝わっていれば、嬉しいです




写真提供:Gigiのサワムラさん

長屋の建物、工夫を凝らしたかっこいい店内



裁断機、天地小口の三方も化粧裁ちできます



ホッチキス留め



天のり、くるみ製本ができる、機械
(今回は、天のりをやりました)




全部で、4冊



しのばず君も見守っています・・



ご参加いただいた皆さま
Gigiのサワムラさん、コーディネートの土屋さん
どうもありがとうございました!







・・・終了後、昨日のリベンジとして
ビアパブイシイさんに行って、ビールごくりしてきました
クラフトビール、うまい!フィッシュ&チップスも◎
(→





Gigiさんの利用方法
クリックすると大きくなります
| 古本まわり | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/730
トラックバック