top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 5/8(日)無印良品の布を使って文庫本をハードカバーに製本する講座 | main | 神保町いちのいち、豆本コーナー >>
本の修理と角背&ドイツ装の手製本講座vol.1&vol.2でした




4月です
別れがあったばかりでも
またまた出会いがあったりする、4月です





6回連続の、手製本基礎講座
新しい内容が加わって
基礎1と、基礎2でスタートしました

手製本基礎講座については、こちらで随時募集中です(→




基礎1は、本の修理と角背の改装本
基礎2は、本の修理とドイツ装の製本

本を解体し、修理の技術を加えながら
本をつくり直します
そうすることで、本の構造を知り
修理の技術や
自分の手でオリジナルの本をつくる手製本の技術を
少しづつ学んでいく内容となっています

本の修理って?
本をつくってみたい!
など、1dayレッスンだけではわからない
基本的なことをお伝えできればと思います






というわけで、こちらの生徒さんは
基礎1を終えたので、基礎2を受講

表紙の再生です
ボール紙から表紙を剥がし、裏打ちしました






お二人の新しい生徒さんは、基礎1です
本を解体、掃除、背の補修まで、終えました

次回、この補修した本文を、糸で綴じていきます






・・・・・

お昼は、大好きな、ぷあんのカオソイ!(→

そう、めずらしく、お昼を外でしっかりと・・・

いつも、午前午後とレッスンをする日は
昼に満たされないようにしているのですが
ちょっと食べに行ってみました
やっぱり美味しいしなー


でも、案の定
午後のレッスンは
ネムケが、ちらり・・





・・・
日程あわないな
でも、やってみたいな
という方には
平日プライベートレッスンもあります→












 
| 手製本講座の様子 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/725
トラックバック