top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< ぐりとぐらのカステラ | main | 日本海と雪 >>
リボン背の本の手製本講座でした




風が強い時もありますが
お散歩日和が続きます、4月

西荻窪モイスェンさんにて
リボン背の本の手製本講座でした


ご参加いただいたのは、4名さま

はじめてご参加の方がお二人いらしたのですが
独学でやっていた方、他のお教室で習っている方
という、すべて経験者さん、という!
その状態、はじめてかも
(手製本が広がっているのかなぁ・・)


そんなわけで
紙の目や、のりボンドのことは
ちょっと伝えるだけで、進行

リボン背の本は
リボンを支持帯として、折丁を糸で綴じます
表紙は2mmボールを紙で包みます
リボンを表紙に差し込み、見返しを貼って完成




着々と作業は進んで、、、できましたー






背はこのように






これなんて、カップと同じ・・?
 






そうそう、おひとりの方は、手製本を始めるために
4月に上京してきた、ということでした・・!
(なんと北海道旭川から、西荻へ◎)

いい話ですね〜
これから西荻で新しい生活が始まるなんて
羨ましい限りです


みなさん
ご参加ありがとうございました
ぜひ、ご自宅でも作ってみてください





・・・
西荻窪モイスェンさんでの手製本講座
5月はお休みさせていただきます

次回は、6月18日(土)の予定です
募集については、このブログ
NEWS(→)facebook(→)を
ご覧いただければと思います











 
| 手製本講座の様子 | 22:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
土曜日のワークショップありがとうございました
楽しいヒントをいろいろいただいてとても楽しかったです
本の修理や豆本も興味あるので
機会がありましたらまた伺いたいです
| 崎山真紀子 | 2016/04/18 5:32 PM |
崎山さま
ご参加ありがとうございました。紙を糸で綴じることで、手製本もひろがりますよね。作品づくりにも、何かヒントになれば。またご参加いただけたら嬉しいです。
| ヨンネ | 2016/04/22 6:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/721
トラックバック