top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 手製本依頼*辞書の改装 | main | 名古屋モーニングと味噌カツ >>
文庫本をハードカバーに改装する手製本講座でした at 神楽坂モノガタリさん




神楽坂にやってきました
神楽坂1番出口を出て、右手を見上げると
テラス席とガラス張りのお店があります

そこが、神楽坂モノガタリさん
ブックカフェです


そのカフェのスペースにて、手製本講座です






窓際に、いい本いっぱい

恩地孝四郎、ちょっと前に展示やってましたね
(月映展、恩地孝四郎展、版画、装本、かたち、色、
やさしいような、こわいような・・よかったな
月映の冊子が訴えるエネルギー、大きかったです)





右側『市川崑のタイポグラフィ』
(モダン!だもんなあ、ユーモアもあるし、また一気に観返したい)
左側『装釘考』『和本入門』
(どちらも、平凡社ライブラリー、製本まわりとして、オススメ)





神楽坂モノガタリには
久禮さんという選書専任の方がいます

このスペースには、まだまだズラッと本が並んでいましたが
ぜひ、喫茶に、本を買いに、行ってみてください





・・・

というわけで、本題
文庫本をハードカバーに改装する内容です
4名様ご参加






できあがりは、こちら

左から時計回りに
『文庫本サイズのノート』
『リリス』ジョージ・マクドナルド
『依りかからず』茨木のり子
『かもめ食堂』群ようこ



お気に入りの、布装上製本になったかと思います






みなさん、春らしい装丁




見返しの色がぴったり








ご参加、ありがとうございました

神楽坂モノガタリさん
喫茶だけでなく、ワインもビールもあります◎








 
| 手製本講座の様子 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/718
トラックバック