top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 本の修理と角背の改装本vol.3&vol.4 | main | 4/16(土)リボン背の本の手製本講座 at 西荻窪モイスェンさん >>
2016年2月のプライベートレッスン



2016年2月
プライベートレッスンの様子です




まだまだ冷たい風が吹きますが
2月の中頃に、半袖でもいけるかな?
というような日がありました、快晴







今月も、いろいろと進んでいます
角背と丸背の改装を終了し
気分転換?で和綴じを



それから、コーネル装を



できあがりです












こちらの生徒さんは、文庫本の改装を



表紙の練習になります



花布とスピン選びは、楽しいところ









角背が終わっているので
平ヒモを軸にした綴じで丸背の改装を
中身は、手製本の本です





表紙は布装にするため
宿題として、自宅で裏打ちしてきていただきました





手製本の本だけど、カニの表紙!おもしろいー




きれいな丸み








こちらは、お子さん連れの生徒さん
はじめは3ヶ月だった赤ちゃんも、だんだん大きくなってきて
とうとう、ハイハイを!するようになりました

ダーッと、すごい勢いで部屋を動いて
すかさず紙を見つけて、むしゃむしゃ



製本の方は
中綴じの継ぎ表紙ハードカバー
できました








修理の練習
カブトムシの本は人気があるので、壊れやすい
宿題として、背の補修までしていただいた折丁を
綴じていきます

折丁が多いので、今回は綴じるところまで







角背の練習
麻紐の支持体で、綴じました
次回、表紙をつくります








・・・・・・・・・
平日に、ゆっくり手製本を習ってみたい方
マンツーマンで丁寧にお伝えします
プライベートレッスンのご相談は
こちらを覧ください(→







 
| プライベートレッスンの様子 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/705
トラックバック