top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 本の修理 世界地図帳 | main | 本の修理と角背の改装本vol.1&vol.2と、コーネル装 >>
2016年1月のプライベートレッスン




2016年1月
プライベートレッスンの様子です



今月は
新しい生徒さんが2名
現在通われている方
みなさん図書館関係!です
土日もお仕事のサービス業ですから・・・
平日プライベートレッスンの需要があって
よかったなと思います




・・・・

暖冬かと思っていたら
雪、降りましたね

2016年1月18日の朝







こちらは、12月末にやったレッスンですが・・
毎月2コマ進んでいる生徒さん
角背の製本、丸背の製本、改装本も終わり
小休止?で、リボン背の本をつくりました

裏打ち布は、宿題でやってきてもらいました
家でやってみると、わからなかったことが明らかになり
よい復習になります



できあがり








こちらの生徒さんも、丸背の改装本スタート
折丁の背に和紙を貼り終わり、時間がまだあったので
切手をいれる豆本もつくりました











こちらの生徒さんは、はじめての方
折丁の構造を知るレッスンとして、りぼんを軸に本をつくりました




こちらは
もう1人のはじめての生徒さんの完成写真ですが、、、
りぼんを軸に、こんな感じで仕上がります











こちらの生徒さんは、お子様連れ
はじめ3ヶ月だった赤ちゃんも、もう6ヶ月、かわいいのなんの
赤ちゃんの成長が楽しみです、あとちょっとでハイハイ!

かがり台を使った糸かがり





表紙づくり

小さな手が右上に・・・





角背の改装本ができました









こちらの生徒さんは
背を補修した折丁を糸かがりし終わって
表紙の再生(裏打ち)を体験

ボール紙ごと表紙をはがし、水を含ませてボール紙を取り除きます



紙と紙の裏打ちです







・・・・・・・・・
平日に、ゆっくり手製本を習ってみたい方
マンツーマンで丁寧にお伝えします
プライベートレッスンのご相談は
こちらを覧ください(→







 
| プライベートレッスンの様子 | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/690
トラックバック