top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 西荻窪デビッド&ジョナサンさんで、シルクスクリーン×手帳WSでした | main | 2016年1/27(水)1/31(日)マカロンみたいなまるい豆本ワークショップ at 押上の甘夏書店さん >>
夫婦箱の名刺入れをつくる講座でした



クリスマスも、もうすぐですね
西荻窪では、恒例の西荻セカイツアー(→
やっているようです
モイスェンさんは、アメリカでご参加されていて
お菓子売り場はアメリカのクリスマスでいっぱい



そんなモイスェンさんの2階にて
夫婦箱の名刺入れをつくる講座でした

ご参加いただいたのは、3名様





まずは、箱の組み立てから
夫婦箱は、本をいれるための箱なので
本来ならば本のサイズから箱のサイズを割り出します

今日は、決まったサイズなので
切り出してあるものを組み立てました

組み立てた箱に、紙を貼っていきます
対で2つの箱をつくらなければならないので
復習にもなっていていいかな、と思います



箱ができたら、表紙です
ミゾの部分は、直角に曲がる幅にするのが
本の表紙のつくり方とは異なるところ







箱と、表紙を合わせて、完成です

お菓子がたくさん描かれているかわいらしい箱
着物の端布をつかった箱
北欧っぽい?てぬぐいの布をつかった箱

(右端:試作として、壁紙を使ってつくってみました
 表面にボンドが付きづらく、ノリを替えれば大丈夫かも・・)









モイスェンさんの、シトロンマドレーヌ
サンタさんが届けてくれました


ご参加いただいたみなさま
モイスェンさん
ありがとうございました








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夫婦箱の名刺入れのつくり方を
写真で丁寧説明しています

はじめて手でつくる本 』発売中(→
ヨンネ著  エクスナレッジ刊

ISBN 978-4767821047
定価 1728円(税込み)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





















 
| 手製本講座の様子 | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/680
トラックバック