top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< えびすさま | main | 太陽とギターを盗んだら >>
文庫本の改装ワークショップ
西荻窪で製本ワークショップ!
ということで、
焼き菓子Maeuschenさんの2階をお借りして、
文庫本の改装レッスンを行いました。

生徒さんは本日3人。
好みの布と文庫本を持ってきていただきました。




花布(ハナギレ)をカットしています。
製本初めての方には、花布って・・・?
という小さなもの。
表紙の布と色合わせ。




背中にボンドを塗っているところ。
カッターの使い方から筆の使い方まで
細かいポイントが沢山あります。




できあがった3冊。
お一人は、タイトルを後で貼り込むため
無地の紫紙だけが貼られています。




しおりも花布もつけています。


自分だけの1冊。できました!

ふうっと一息。お茶会しました。
濃厚チョコのショコラケーキや
しっとりチーズケーキをいただきました。

美味し〜い!ケーキ付きのレッスン。
次回は11月6日(日曜日)の予定です。
詳細はまたアップします。




10月は、Cafeオーケストラさんで
アップルパイ付きの豆本レッスンがあります。
お茶もチャイや珈琲を選べます。


焼き菓子大好きだから、どうしても
こういうレッスンになってしまうけれど
美味しく楽しんでいただけると思います。

| 手製本講座の様子 | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/67
トラックバック