top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 組継ぎ本の講座でした | main | 夫婦箱の名刺入れをつくる講座でした >>
手製本*紅型染めの結婚アルバム




結婚誓約書の
ご依頼がありました◎


どんなカタチがいいのか、打ち合わせ

誓約書は1枚の紙だけれども、アルバムにもなるように
表紙は布装で、立てて飾ることもできるように
など、いろいろ出てきました

そして素材を決めなければなりません
まずは顔である表紙、どういう布を使いたいか
何かぱっと明るいものを・・

うーん、どうしようか

ご依頼主さんは、鳥が大好き
そして挙式は沖縄で
ということだったので・・・

そうだ!
紅型染め作家の紅若菜さん(→)の布はどうだろう
ということになり
鳥の描かれたヤンバルクイナの紅型に決まり
布が決まれば紙も決まって・・






結婚誓約書&アルバム、できました!

蛇腹のアルバムです
片側だけリボンをつけました
結んでおけば、本のようにめくることもできます




表紙を開くと、誓約書があります

(このページは、ご依頼主さんのご友人がデザイン)






紅型の色にあわせた蛇腹のアルバムです







どんな思い出が綴られていくのか、楽しみですね


紅若菜さん、すてきな布を制作していただき
ありがとうございました

ご依頼主さん、いつまでもお幸せに・・・◎










*******
1冊からの製本依頼、改装依頼
また、壊れた本の修理
うけたまわります 
ご相談ください
mail→  info@yon-ne.com

今までの製本依頼→
本の修理の依頼→









 
| 手製本うけたまわります | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/663
トラックバック