top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 本の修理と角背の製本vol.5&vol.6 | main | 吉祥寺のクワランカカフェさんにて、豆本講座でした >>
音と温度



先週の木曜と金曜
浜松と名古屋に行って来ました

浜松の目的は、ライブだったのですが
寄ってみたい場所がありました
BOOK&PRINTSという(→
写真家の若木信吾さんが開いた本屋さん

しかし、残念ながらお休みでした
(いま、リンクを貼ろうとして初めてHPみましたが
 お休み書いてありましたね・・)

カギヤビルという、古いビルの2階にその本屋さんはあり
他にも覗きたくなるお店が入っていますが
みーんな、お休み(平日ですもんね・・)

ただ、1階にレトロな喫茶店があり
クリームソーダ飲みたい!と、一服


喫茶さくらんぼさん
(オーナーのお母さんには、食事だけでなく
 いろいろとお世話になっちゃいました)




ホットサンド、トーストしてあって美味しい◎



で、なんと、その喫茶店に
BOOK&PRINTSのスタッフさんが休憩にやってきました
少しお話させていただいて、他の本屋さんを教えていただき
八月の鯨と、絵本の店キルヤへ
(それにしても、浜松の人たち、みんな親切〜)



どちらも楽しく本のお買い物できました

絵本の店キルヤ(→





浜松は、散歩してまわることができる町で、よいです





こちらは、木下恵介記念館
館内もすてきでした






それから、駅前には
楽器博物館がありました


鍵盤のコーナーがよかった




ブック型!アコーディオンのようなもの





宇宙人?バグパイプです




異邦人っぽいなあ




秘密の暗号にみえてくる





音の発見?というか、
音階とか和音の規則性をみつけた人ってすごいですよね
宇宙には、まだ知らない音がたくさんあるんだろうなあ






・・・

翌朝、名古屋へ

また、サンドイッチ





紙の温度さんへ行ってきました

ポチッと紙を買うことがあったのですが
実物を手にできないので、もどかしく
一度行ってみたかった!のです

日本地図をみると、浜松から近かったので
寄ってみました(寄るって感じの距離ではないかもですが)

和紙と製本クロスのカラーバリエーションが豊富
スキバルテックスという皮革風の紙を購入しました
(これは何か講座に使いたいと思います)

紙の温度(→





名古屋に来たら行ってみたかった本屋さん
ON READING(→






住んでみたいと思うようなビルの1室にありました







浜松と名古屋、また行かなくては













 
| 日々のこと | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/633
トラックバック