top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< じわじわと、あたらしい | main | 手製本*和綴じ豆本ネックレス 『豆本句集』 >>
カリグラフィー教室にて製本講座でした




新しいことを始めよう、と
やっぱり思う、4月ですね

4/8(水)と4/11(土)
銀座にある日本カリグラフィースクールにて
製本講座を行いました


カリグラフィーって
なんとなーく、知っていたけど
西洋の書道、ぐらいにしか理解していませんでした

製本講座のお話をいただいた時に
改めて、「文字」なんだな、と再確認
そうなると、あれ?
本の文字(精興社書体が好き)とか、活版とか
タイポグラフィーのたぐい・・・大好きだよ
つながっているよなあ

そして、なんといっても製本とつながっている!
(むかしむかしは、伝えるために文字ができて、
 本ができて、写本とかさ・・・というわけです)


そんな、製本つながりだったので
わくわくと、いつもと違った心持ちで銀座へ



講座の内容は、文庫本の改装です



できあがった作品たち







カリグラフィー教室の生徒さんたちは
やはり、文字のバランスを学んでいるだけあって
タイトルのトリミングとか
題せんにオリジナリティをひと味加えるなどに加え

紙にも親しんでいるので、紙を折ったり切ったりなど
決めも早くて、作業てきぱき、してました◎
(一般参加の方も、もちろんいらっしゃいました)





カリグラフィー教室も製本と同じく
基礎からきちんと学ぶものですけど
単発講座もあるようです
製本作品にも活かせそう

日本カリグラフィースクール(→


 



 
| 手製本講座の様子 | 23:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
文庫本の改装講座に参加させていただきました。栃折久美子さんのモロッコ革の本を読んで感動したものの、専門用語が謎で、いつかルリユールをかじってみたいと思っていたので、良い機会でした。あっという間の2時間半。出来上がった文庫本は、一生一緒です。ありがとうございました。
| Ayacow〜* | 2015/04/17 9:06 AM |
ご参加、そしてコメント、ありがとうございます。栃折さんの本を読まれていたのですね。これをきっかけに製本もすこーしづつ始めていただけたら嬉しいです。
| ヨンネ | 2015/04/22 4:57 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/615
トラックバック