top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 文庫本をハードカバーにする製本講座 at 神楽坂temameさんでした | main | オズマガジン 手づくり特集 >>
糸でかがって製本する豆本シリーズの講座でした

まだ2月だと思っていたら
いつのまにか
3月になっていました

2月って
28日しかないのですよね、と改めて

・・・・・


2月28日(土)
西荻窪アトリエ・ハコさんにて製本講座でした

今までの豆本シリーズの中から
いろいろ選んでつくってみよう
という、内容にしたため、当然ですが
みんなが違うものを作ることに・・

(というわけで、言い訳になりますが
 作業の様子があまり撮れませんでした)

 
 静かに賑やかに、、進んだと思います


できあがったものを中心に
アップします




まずは、切手をいれる豆本


と、まるい豆本





切手を入れる豆本は
トレペを平綴じして、見返しをつけて
ハードカバーの洋本仕立てにする製本でつくりました




まるい豆本も、背がすこーしあります
黄色の糸がみえますか・・
糸でかがっています

クロスステッチの布は、keikoさん(→)に
つくっていただいた、まるい豆本オリジナルです
草むらから猫が顔を出しているステッチ





それから、革装の豆本



表紙は自由に描いてもらいました
今日は、猫が人気みたい
まるい豆本の猫と、こちらの2匹で、3匹



革装の豆本は、折丁の多い糸かがり製本と
革の表紙をどうつくるのか、というのがポイントでした






また、以前お休みした回(→)を受講!ということで
ヨンネ豆文庫の「きのこ会議」も1冊できました



と、ここで、夢野久作つながり・・
革装の豆本をつくっていた生徒さんが
自作の豆本を取り出しました
なんと、「ドグラ・マグラ」

さらに、「カフカ短編集」とか
わたし好みのラインナップです

これら自作豆本は、背をノリ付けで作っているため
糸かがり製本が知りたかったとのこと
ぜひ、糸かがり、革装など、これからの豆本づくりに
役立てていただければと思います




そうそう、午後のクラスは写真を少し撮りました

ぱちり



革装の豆本をつくっているところ、です





・・・



アルバム豆本、2冊できました

ページになにか貼ってしまうと、小口がどんどん膨らみます
そこで、背にあらかじめ厚みを持たせて製本するのが
アルバム製本



豆本では、ビニールをつけて
差し替えができるように、工夫しています





豆本以外の方もいました
こちらも、アルバム製本なんです、写真が貼れるサイズ

布はお持ち込みいただいたのですが
ワンピースをつくった残りの布とのこと
とてもかわいいですね

そう、このアルバムを作っていた生徒さんは
アトリエ・ハコでお菓子の教室をしている
グルマンディーズさん(→
毎月のお教室でつくるお菓子の写真を貼る、アルバム!
おいしそうな本になりそうです



背の厚み分はこのようになっています






それから、もう1冊
4月はじまりの手帳をつくった生徒さんも
いたのですが、完成写真撮り忘れ・・・残念
ポケットとゴム付きで製本しました

友達にプレゼントするそうです
気に入っていただけますように・・





・・・・・

そんなこんなで
2月もおわり
講座もおわり


みなさま、ご参加、ありがとうございました





次回のアトリエ・ハコさんでの講座は
3月28日(土)
和綴じの製本シリーズです

newsのページにアップしています
四ツ目綴じ、康煕綴じ、麻の葉綴じ、亀甲綴じ
それから、列帖装という洋本のような開きのよい綴じ
を、学びます











 
| 手製本講座の様子 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/602
トラックバック