top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 11/15(土)keikoさんクロスステッチのまるい豆本講座 | main | 本の修理講座でした >>
和綴じの製本講座でした


今月は、お茶の水のブックカフェ
エスパス・ビブリオさんでも
製本講座を行いました

10/17(金)
10/18(土)の、2回
和綴じの製本です




・・・


あれ、看板すこし変わりましたね







10/17(金)
参加していただいたのは、4名様

若い男子が2名参加!めずらしい〜
逆に華やか?いいですね◎




本文は、通常、和紙である半紙を使いますが
ここでは、洋紙である原稿用紙でつくります







本文と見返しをまとめて
こよりで仮綴じしたら
角布をつけます

(こよりも、和紙をヨリヨリして、つくります)





表紙のサイズは、中身に合わせて






できあがり!
綴じ方は、選んでいただきました

左から、四ツ目、亀甲、康煕、麻の葉綴じ





角布



はじめての方には、難しいと感じる
綴じ方もあったと思いますが
復習してみると、あら、納得
そんなに難しくありません

メモ用紙など、ペラものを綴じるときには
和綴じを取り入れてみるといいですよー





・・・・



さて、次の日






10/18(土)
今日の参加者は2名様






角布は、しっかり寸法を測らないと
かっこわるいことになります

右下に見えるのは、こよりでまとめた中身








できあがりは、こちら
麻の葉と、康煕綴じです

左の和紙は
持ち込み素材を忘れた生徒さんが
ビブリオさんからも近い
おりがみ会館(→)で買ってきたもの

おりがみ会館、しっかり販売しているそう
始めて知りましたが、気になります、ね




角布もきれいにはまってます




・・・
ご参加ありがとうございました◎





来月のビブリオさんでの講座は
豆本になります

革装の豆本か、アルバム豆本
どちらか選んでつくります
詳細はこちら→







・・・・・

さて、ブックカフェのエスパスビブリオさん
蔵書はそこまで変わらないとは思うのですが
訪ねるたびに配置が変化していて
あれ、こんなものもあったんだ
と、何かいつも目にとまってしまいます



今回は、これ

ART/LIFE という
コラージュだけで構成された雑誌です



そんじょそこらのコラージュとは異なり
すっごくかっこいい!





編み棒





しっかり見たいという方は
ぜひ、エスパスビブリオさんへ
お茶しに行って見てみましょう
(古本屋さんでもなかなかないです)










 
| 手製本講座の様子 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/567
トラックバック