top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 7/21(月・祝)千代紙を表紙に豆本をつくろう at 甘夏書店さん | main | 角背の製本ノート講座 at アトリエ・ハコさん でした >>
mondobooks enjoyed ブックカーニバル in カマクラ



6月8日(日)
mondobooksとして
ブックカーニバル in カマクラ (→
に、参加してきました


昨年の参加の様子→



mondobooksは
図書館で働いている時に
出会った4人の仲間と始めた
一箱古本市などに参加しながら
古本を売るユニットです


手製本を始めるきっかけにもなった
図書館仕事でしたので
古本と手製本は、同時進行
もう8年経ちました


しみじみ




・・・
で、6月に入り
ちょうど
ヨンネ豆文庫(→)の制作を始めていて
大量の端紙が出たので

捨てるのは勿体ないな
と、ブックカーニバル用に
お土産づくりをしてみました



モンド部とは、mondobooksの初期の名前
8年前に不忍の一箱古本市に初めて参加した際に
消しゴムはんこで手拭いを作って
お買い上げの方にプレゼントしたのでした




そのハンコを、端紙に押して
何かできないか・・・

と、糸と針でごにょごにょやっていたら
こんなものができました
使い捨てしおりブックです

そのまま、挟んでもいいですし
中は無地なのでメモ帳にもなります



夜中に、せっせと制作






そして、いざ、鎌倉へ

会場は、由比ヶ浜公会堂




他にも会場があるので、スタンプラリーに参加すると
こんなかわいいトートバッグがもらえるのです
(まだ手にいれたことなし)






mondobooksは、今回もごっちゃりしてます






こちらはお隣の駄々猫さんブース
こけしとマトがいますね◎






ブックくん、というマリオネット

くねくね





お買い上げの方に差し上げた
使い捨てしおりブックも
おかげさまで、なくなりました

主催のモブロさん、実行委員の方々
本当に、ありがとうございました


写真があまり撮れずで
伝わりづらいですが
子どもも多く、おはなし会や
作家さんのトークイベントなどもあります

毎年、6月の始めに開催されるので
本の好きな方はぜひ、チェックしてみてください












・・・・・・・・

自分の古本を売りにいっているのだけれど
売れた分、買ってきてしまうので
なかなか減らない、のが、古本市


備忘録的に
写真だけアップしておきます



キノコものと絵本たち




























たことしょうねん














 
| 古本まわり | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/521
トラックバック