top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 文庫本を改装する講座でした | main | 甲府と大井川 >>
丸背の製本講座でした

春っていうより初夏ですね


4/26(土)西荻窪アトリエ・ハコさんにて
丸背の製本講座を行いました



丸背とは、背中がまあるくなっているこれ、です





・・・・・・・・・
1月に行った角背の製本講座(→
に続く、2コマ連続上級者コースです



ご参加いただいたのは4名様






本文は、市販の糸かがりノートを使います
(あらかじめ、背を和紙で補修しておきました)
見返しは、好きな紙を選んで・・・本文と同サイズにカット






見返しと本文を合わせ、ボール紙に挟んで目引きです






麻ひもを軸にして、かがっていきます






丸背にするには、背をもとの厚みより1/3ほど厚くします




とんかちで叩いて丸みを出したら
ここでワンポイント

花布をただ付けるだけでなく
色糸で中身に縫い付けました







ボール紙をカットして、裏打ち布に貼ります






見返しを貼り付けて






完成です!

左から
ピンクのうさぎの布
デニムっぽい雰囲気の布
パンダが隠れている布
着古したシャツ布
お持ち込みの布もさまざまで、楽しいですね




見返しは2色
中身が角丸だったので、表紙の角も丸くしています






丸背、花布の糸綴じ付け






1日がかりでしたが、本の構造の理解も深まったと思います
ノートには何が書き込まれてどんな本になるのか、ナー

ご参加、ありがとうございました◎









静かになった、アトリエ・ハコさん

来月のハコさんでの講座は
5/10(土)です

・文庫本をいれるスリップケースの講座(→)
・文庫本をいれる夫婦箱の講座(→)
・開きのよいりぼんノートの講座(→


テキスト付きの講座になります
初めての方でも丁寧に教えます
本作り、ものづくり、紙が好き、布が好き
どんな入り口の方でもかまいません
ご参加お待ちしております・・・
info@yon-ne.com までどうぞ













 
| 手製本講座の様子 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/499
トラックバック