top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 日本画×卓上レタープレス×手製本ワークショップでした vol.1 | main | 文庫本をドイツ装に改装する講座でした >>
絵本ノートをつくる講座でした


お花見日和の週末、土曜日
西荻窪のアトリエ・ハコさんにて
手製本講座でした



・・・・・・・


午前中は、絵本ノートをつくる講座です

絵本のように
ページ少ない本のつくり方を学びました


ご参加いただいたのは1名様




この講座では
本文の大きさを自由に決めて作ります、よ


好きなサイズに切り出したら
本文と見返しをまとめて半分に折ります






背に寒冷紗をつけ、かがりの穴をあけたら
糸をつかってかがります

真ん中、背から入って、一筆書きの要領で
また同じ場所に戻ってきます


一折中綴じというこのかがり方は
ページの少ない小冊子や、流行の?zineなどを
製作するのにも向いています


使う糸を変えれば雰囲気も変わり、オススメ









で、
かがり終わったら、小口をカット






表紙は2mmボール紙を使います
中身に合わせたサイズを計算し、カット







裏打ち布を貼り付けて・・・




完成!


の、前に



実はもうお一人生徒さんがいらっしゃいました
先週行った革装の豆本講座(→
こちらを復習したい!とのことで
同時進行で進めていました


本文のかがり、一折中綴じと異なり
折り丁の多いかがり方なのでちょっと難しい


そして、革の処理もまた・・



だいぶ、慣れてきた様子







そして、そして
絵本ノート、革装の豆本 1冊づつ、完成しました◎

豆本が20mmで、絵本ノートは200mmなので
1:10






絵本ノートに参加していただいた方も
豆本の折り丁の多いかがり方が気になりつつ
自分の製本に集中・・・
きれいにできあがりました

この製本方法で
詩集や俳句集をつくり
お友達にプレゼントするそうです

とても喜んでもらえるはず!




豆本も、やっぱりかがりが難しかった〜
ということでしたが、
忘れないうちに
ご自宅で復習してみてくださいね




・・・・ご参加ありがとうございました




午後は、
文庫本をドイツ装に改装する講座です→








 
| 手製本講座の様子 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/487
トラックバック