top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 革装の豆本講座 at エスパス・ビブリオさん | main | 文庫本をハードカバーに改装する講座 at 神楽坂temameさんでした >>
マカロンみたいなまるい豆本講座 at 神楽坂temameさんでした



木曜の雪予報はどこへやら
雨でもなく、、、
(やっと!講座の日に)晴れました◎


神楽坂temameさんでは
「本の時間、お菓子の時間」展 2/11〜2/22
小さな古本市もやっています→



古本市は好評のようです
参加していただいた皆様、足を運んでいただいた皆様

ありがとうございます!!








・・・・・・・・・

そして今日は
マカロンみたいなまるい豆本講座を行いました



参加していただいたのは2名様





中身を作って、表紙を作って
それを合わせて完成させる工程は
四角いふつうの本と同じです



まずは、中身づくり
蛇腹をつくります

山だけ先につくっておいて
そのあと山と山を合わせて谷をつくると
きれいな蛇腹ができます
ヘラを使って折りましょう







余分な部分をカット、まるみをつくります






背の部分は糸でかがります







見返しとなる部分をつくります
これもヘラを使うときれいにできます







たのしい布選び
どれにしようかな・・・








そして・・・できました◎






蝶のようでもあり







貝のようでもあり






マカロンのようでもある、豆本ノートです

(右上の緑のお菓子は豆形のマカロン temameさん手作り)




temameさんのお茶とお菓子をいただいて
展示を満喫、古本をじっくり選んだり・・・

ご参加いただきありがとうございました




・・・・・・・・・・・・・



気になったもの

羊毛フェルトでできている
ひつじのティッシュカバー
口からべろ〜ん、と出てきます

ゾウさんは、ペットボトルカバー









 
| 手製本講座の様子 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/468
トラックバック