top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 2/15(土)切手を収める豆本講座 at モイスェンさんです | main | はじめての豆本ノートづくり at 巣鴨 cafe桜宮さん >>
文庫本をハードカバーにする講座でした at エスパス・ビブリオさん



今日は、御茶ノ水へ
12時過ぎに着いてお茶しようと思ったら
ランチ激戦区!混んでる〜

うろうろして
結局、13時前のちょっと空いた時にお茶
そして、エスパス・ビブリオさんへ


ここもブックカフェなので、ランチやってましたね
女坂オムライス、男坂ナポリタン、駿河台カレー

食べてみたいなー(↑クリックすると少し大きくなります)





・・・・・・・・・・・・・・

というわけで
御茶ノ水のブックカフェ、エスパス・ビブリオさんで
またまた文庫本をハードカバーに改装する講座でした
平日編


ご参加いただいたのは2名様




文庫本を解体して、見返し貼りから




寒冷紗を貼って、スピンと、花布

クータをつけたら、本文の完成



表紙のボール紙をカットし
タイトルを貼るための凹みをつくります





表紙にしたい布を裏打ちして
ボール紙を包みます





本文と表紙を合わせ、見返しを貼って





できました〜、かっこいい*

*「アルケミスト」パウロ・コエーリョ
図書館でジャケ借りのようにさっと手に取り
好きになった本だそうです
お持ち込みの布もかっこよくて、ぴったり◎
(本屋でバイトしていた時に売れていた本だなあ)


*「ムーミン谷のひみつ」
いま、ムーミンばやりですよね
(ムーミンパークもできるとか・・・→

でも、生徒さんは、ずっと前からムーミンファン
この本だけはまだ読んでいなかったので
改装してからしっかり読みたいとのこと
実は布にも「ひみつ」を隠しました
(裏地を表にしてるのです・・小声)




・・・・・・・・・・・・

思い入れのある本を好きな布でハードカバーにできました
はじめての製本だと、難しい作業もありますが
コツをしっかり受け止めていただき、きれいにできました


ご参加ありがとうございました




2月のエスパス・ビブリオさんの講座は
「文庫本をいれる函 スリップケースをつくろう」です
募集始まってます、詳細は→






・・・・・・・

のりボンドと珈琲









 
| 手製本講座の様子 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/456
トラックバック