home    *news&lesson    *blog    *profile    *contact    *webshop    :-)   

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*手製本講座やワークショップのお知らせ

*『はじめて手でつくる本』ヨンネ著 発売中

     

<< 本の形の箱の講座でした | main | 夫婦箱とスリップケースの講座でした >>
2014手帳の試作会






秋晴れ◎きもちよいです



以前お知らせした、12月に予定している
手帳のコラボ講座(→
まだ試作品を作っていなかったので・・・
作ってきました、よ





はてさて、何をするかというと

まずは、表紙にする布に
シルクスクリーンの版で柄をつくるわけです
組み合わせ次第で、自由な柄になります


最初に、これ刷りました
左、ヨンネ  右、デビジョさん




シルクスクリーンの版
木枠の版がまたぐっときます




1色目の上から、こうやってまた・・・





デビジョさんは何やら複雑な組み合わせで・・・




こんなことに!すごい!






などなど、
いろいろやって・・・(盛り上がって写真忘れ)
布ができました


左側 ヨンネ   右側 デビジョさん



デビジョキャラも忍ばせて・・・



手刷りなので、カスレていたり、ズレていたりしますが・・・
それもアジってことで!とっても楽しい作業なんです◎











さて後半は、製本作業へ





見返しと本文をかがります(修理にも使えるやり方)
見返しは折り返してポケットにしちゃいます






本文も表紙も角丸にして、1年愛用できるように





ゴムをつけて、見返し貼って





完成です☆





左 ヨンネ  右 デビジョさん




見返し




角丸





ヨンネ






いちお、2枚刷ることができる予定
別の1枚は製本に使ってもいいし、手芸にも使えます




デビジョさんが連続に刷ったキャラ
走ってる〜かわいい










ご協力いただいているシルクスクリーン&イラストは
デビッド&ジョナサンさん、西荻窪にお店があります

HP→ ブログ→







あ、、、そして講座は満席になってしまいました
キャンセル待ちも受け付けしようかな・・・
と、思います
もしかしたら、別枠を設けられるかも?
決まったらまたお知らせしますm(-_-)m











 
| 古本まわり | 10:34 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
すごい!ワクワク!!
| yuca | 2013/11/28 7:09 AM |
手帳講座はいつも人気ですが
今回はいつも以上!でした。
楽しみに待っていて下さいませませ◎
| ヨンネ | 2013/11/28 11:00 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック