home    *news&lesson    *blog    *profile    *contact    *webshop    :-)   

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*手製本講座やワークショップのお知らせ

*『はじめて手でつくる本』ヨンネ著 発売中

     

<< 西荻一箱古本市北口編 | main | 12/14(土)シルクスクリーン印刷と手製本の講座 2014年の手帳をつくろう >>
ふうとうノートをつくろう at 四ツ色商店



さてさて、11/1から始まっていた四ツ色商店


昨日は、sunomotoさんのボタンワークショップがあったようですが
今日は、手製本ワークショップの日でした

                              賑わう四ツ色商店の店内







2階の、ギャラリースペースにて
ワークショップスタートです

お客さんは3名さま

男子がいます!最近手製本に目覚めたそう
嬉しいですね





・・・・・・・・・

まずは、表紙になる部分のふうとうをつくります



ノートと見返しと表紙へ、まとめてかがり穴を開けます




一折中綴じの要領でまとめてかがります




まとまったら、あとは自由時間
ふうとうに、刺繍糸で模様をステッチして・・・



できあがり!
単純なステッチですが、アクセントになります



ノートに長文?メッセージを書いたらポストへ投函
その際は、しっかり封をして下さい、ね







・・・・・・・・・・・・・・・・・・
四ツ色商店は、今回vol.10
今までゲスト参加した作家さんが紹介されていました






豆本ネックレスと、文庫本ノートと
ふうとうノート(ワークショップのとは造りが異なります)
ヨンネ豆文庫を少し置かせてもらいました

11/10まで販売中です!
四ツ色商店→






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日2回目のワークショップ

みなさん、はじめましてのお客様
そして、またまた男性1名!





紙の折り方、カッターの使い方から・・・




紙をまとめてきれいにカットする方法・・・





みなさん、はじめての手製本

紙を糸でかがってまとめる、という
手製本の入り口を体験していただきました



そして刺繍糸で装飾を・・・




自由にどうぞ〜
と言ったら、いろいろ発想がでてきた模様




こんな封筒ができました◎


お花があったり、思いのままにステッチしてたり



この封筒は誰の元へ届くのかな・・・
お家でも作ってみてくださいね





ご参加ありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・







 
| 講座やワークショップの様子 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック