top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*手製本講座やワークショップのお知らせ

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

     

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 絵本ノートをつくる製本講座でした | main | ヨンネ豆文庫、販売中 >>
今日の製本教室、りぼんノートをつくる、四ツ目綴じでチケットファイルをつくる、でした




曇っているけれど、蒸し暑い
(なぜなら台風18号が近づいているから・・・)



・・・・・・・

今日の西荻窪アトリエ・ハコさんでの製本教室
午前も午後も、糊を使わない製本でした


生徒さんは、3名様
午前も午後も同じメンバーでやります◎


折丁の多い本文のかがりはどうなっているのか
本の構造の一部を、軸をりぼんにしたノートで
知ってもらおう、という内容です




8ページ1折りの折丁を8折つくり
本文を化粧裁ちして


カッターで目引きします



りぼんを軸にして、麻糸でかがります




表紙(ファーストビンテージを使いました)をつけて
切り込みにりぼんを通したら、完成です◎




りぼんの通し方や、かがり糸で雰囲気が変わりますね

身近な材料で作ることができるので
自宅で作るのには、オススメの製本ノートです




・・・・・・・・・・・・



さて午後も、紙の切り出しから始まり〜

和綴じで紙をかがって
チケットファイルを作ります、よ



直角を出してきれいにカット
だんだん慣れてきたようす・・・



チケットを挟む部分にあたる本文を、こよりでまとめます



本文と表紙を合わせ、四ツ目綴じでかがって
完成です◎


こんな風に挟むことができます
紙(里紙を使いました)の2色と、かがり糸の色合わせ
四ツ目綴じは、とても簡単なかがり方です
ぺらの紙をかがることもできたり
覚えると、とても便利です






和綴じの講座はこちら→でも開催
紅若菜さんの紅型染め和紙を表紙にした、和綴じの豆本です






・・・・・・・・・・・・



明日は大荒れの予報
いやあ、困った(大型家具を運んだりするのです・・・)







| 手製本講座の様子 | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/401
トラックバック