top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< ふうとうノートをつくろう at 四ツ色商店 | main | 今日の製本教室、りぼんノートをつくる、四ツ目綴じでチケットファイルをつくる、でした >>
絵本ノートをつくる製本講座でした


雨がぱらり、な、9月の日曜日
西荻窪、焼き菓子モイスェンさんの2階で
いつもの製本教室でした


生徒さんは3名様


絵本ノートをつくる、という内容です

絵本のようにページ数の少ない本はどのようにできているのか
紙を糸でかがってまとめ
表紙をつけて、無地のノートをつくります



・・・・・・・・・・・・・・

作りたい大きさを決めて
本文紙と見返し紙をカットし、まとめて半分に折ります(一折り)

背中には、寒冷紗をつけます



寒冷紗をつけてから、背中に目打ちで5カ所穴を開け
糸でかがります(一折中綴じというかがり方です)


糸でかがったあとに、小口をカットします
本文の完成◎





本文ができたら、表紙づくりです


本文のサイズに合わせて
表紙のサイズを計算し、ボール紙2mmをカットします




持ち込み素材の布に裏打ち和紙を貼り
カットしたボール紙を貼り込み、本文と合わせたら




絵本ノートの完成です!サイズも布もいろいろ




見返しと本文の色を変えています
チリもきれいに出てますね





・・・・・・・・・・・・・・・・

モイスェンさんのお菓子を食べながら、お茶タイム




そして・・・
前回、ハードカバーの豆本をつくる講座(→
こちらにご参加いただいた生徒さん

こんなにご自宅で作ってきてくれました、わお
本文も、罫線やイラスト、写真を入れたり!すごい〜
習ったサイズ以外でも作っていて、すばらしい
嬉しいですね


教室後すぐに家でつくると、作り方を忘れませんが
道具や材料を揃えるところから始めるとなかなか大変なもの

すこ〜しづつ、揃えながら
無理なく楽しく製本したいものをつくっていきましょう



ご参加ありがとうございました◎







| 手製本講座の様子 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/400
トラックバック