home    *news&lesson    *blog    *profile    *contact    *webshop    :-)   

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*手製本講座やワークショップのお知らせ

*『はじめて手でつくる本』ヨンネ著 発売中

     

<< AM:ハードカバーの豆本を作る製本講座でした | main | 文庫本を改装する製本講座でした >>
PM:蛇腹のアルバムを作る製本講座でした



涼しいな〜と思っていたら
午後は、外でゴロゴロと・・・

帰る時には降らないでほしいな〜と願いながら
西荻窪アトリエ・ハコさんにて製本教室です



生徒さんは3名様




さて、午後は何を作るかというと・・・

2名様は蛇腹のアルバムを作ります



1名様は、午前と同じ豆本を作ります


糸でかがっているところ



表紙は和紙にして、できました
大柄を切り取ったら、カッパにみえる(右)




あれ、蛇腹アルバムは?
そう、写真を撮り忘れていて・・・後半にさしかかっておりました
りぼんを通す穴をあけているところです



さて・・・
この蛇腹アルバムのサンプルは窓がひとつなのですが
この講座は、好きな大きさで作ることができるので・・・





窓が2つのこのようなアルバムになりました!
写真を2枚貼りたい(左)
友達にプレゼントする(右)
という、イメージのもと、大作ができましたね



蛇腹になっていますが、
りぼんを結べば本のように開くこともできます

写真を貼ってから、本当の完成ですね〜
お友達も喜ばれることと思います









・・・・・・・・・・・・・・・・
本日参加の生徒さん
前回のまるい豆本講座を復習し
たくさん作ってきてくれました◎

 
まるい豆本講座、次回は11月又は12月の予定です
         ・・・・・・・・・・・・・・











| 講座やワークショップの様子 | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック