top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 10/18(金)和綴じ豆本ノート×紅若菜さんの紅型染め | main | PM:蛇腹のアルバムを作る製本講座でした >>
AM:ハードカバーの豆本を作る製本講座でした


残暑が厳しいな〜と思っていましたが
今日は朝から涼しかったですね


西荻窪アトリエ・ハコさんにて製本教室の日でした


午前中の生徒さんは3名様




何を作るかというと・・・



2僂曚匹瞭λ椶任
厚みのある本文でつくるハードカバーの豆本
折丁を糸でかがってつくります




背にカッターで目引き




本文をかがったら、背固めして寒冷紗を貼ります



さて、本文ができたら
1ミリボール紙で表紙をつくります




小さいですが、作り方は大きい本と同じです




本文と表紙を合わせて、できました◎
今回は、ネックレスにもできるように、ヒモをつけてみました




さっそく豆本ネックレス
好きな布で作っているから洋服にぴったり*





もう一人の生徒さんは、手作りしているお人形に持たせたい!
ということで、持たせてみました〜◎かわいいですね





今回は、ページ数の多い本の作り方で作った豆本でした
ページが多い本になると、本らしさが増しますね


ページ数の少ない本、多い本
違いがどうなっているのかな?
という方は、

9/8(日)「絵本ノートをつくる」(ページ数が少ない)


9/14(土)「りぼんノートをつくる」(ページ数が多い)


こちらの講座もぜひ、どうぞ
紙が糸でまとまっていく様はとても楽しいです、よ











| 手製本講座の様子 | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/394
トラックバック