top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< みちくさアートラボにて製本講座 | main | 8/24(土)ハードカバー豆本ノートをつくろう >>
みずたま豆本ノートをつくろう at 東急ハンズ横浜店


まだまだ暑いですが
今日は、ぴょんと飛んで、横浜へ


東急ハンズ横浜店が閉店(9月に移転オープン予定)するために
広くあいたスペースでハンドメイドクリエイティブフェスタを開催

そのイベントで、豆本づくりの講座をやりました


朝10時前に早々到着・・・準備完了
(いつも以上に広いスペースでちょっと困惑)




社員通用口と非常階段のあいだの鉄扉には
こんな貼り紙が・・・
  なんだか、ほんわか




・・・・・・・・・・・・・・

さて、11時にスタートです
カップル1組と、製本に興味のあるという方2名様



紙の目についてと、一折中綴じについてなど、
製本の少しを知ってもらいながら
作業を進めて、表紙づくりへ



できました○○水玉の布装
きのこの切手を持っていったら、みんな貼ってくれました


中は無地のノートです








豆本講座が終わると、同じスペースで
竹を使った楽器づくりのワークショップがはじまりました

頭に被って走ると風で鳴る楽器とか
なんだかおもしろそう
と、いろいろ触らせてもらってたり



午後の豆本講座まで時間があるのでうろうろ
閉店するので、表玄関はペイントいっぱいー


そういえば、製本材料を売っていたはず・・・
と、売り場へいくと、スピンや麻ひもが80%Off!でした
お買い得〜だけど、本日閉店のためほとんど売り切れ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、夕方、16時半から第2弾スタート
大人2名と、ちびっ子2名様
お母さんと参加のお一人は、夏休みの宿題で製本作品を
作りたいとのこと、今から計画しているなんて!えらいな〜



こちらのちびっ子は、物販の豆本もじっくり見ていました
ミリ単位の位置合わせは真剣な眼差し




できました○○
偶然にも選んだ布が、午前の組み合わせと同じ



ちびっ子さんは、切手をナナメに貼っていました




時間に余裕があったので、記念撮影など*



ご参加いただいた皆様、東急ハンズ様、ありがとうございました◎










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



横浜は空間が広い〜、夜風が涼しく気持ちよかった








| 手製本講座の様子 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/378
トラックバック