top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< どうしても買ってしまう | main | AM 文庫本をハードカバーにする講座でした >>
まあるい豆本をつくるワークショップでした



夏日の続く5月の金曜日
クロスステッチ×まるい豆本ワークショップでした


場所は、三軒茶屋にあるカフェルポポさん

いろんな作家さんの作品を買うこともできて
ランチでのんびりしたり、コーヒーで一息ついたり
ものづくりワークショップに参加してみたり
という、出会いのカフェ、ルポポさんです


コラボのクロスステッチを製作してくれたのも
ルポポさんに作品のあるkeikoさん

北欧風、ねこちゃん、レースのついたの
メッセージもの、いろんなステッチを選んで
まるい豆本を作ることができます




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3名さまのご参加です
製本をしっかりやっている方や、
紅型染めのプロの方も!



まずは、本文づくりから
細長い色紙を正方形にして、角をカットします




少し残してある背を、糸でかがります



見返し部分となる円を作って



選んだクロスステッチ布で表紙を作り





本文と表紙を合わせて、完成です◎



ぱかりと開いて



表紙と裏で、物語のあるステッチになっています♪
  かわいいですね





終わったら、お茶を飲みながらおしゃべり

みんな初対面ですが、
同じモノを作ったことで話もはずみます


ご参加いただいたみなさま
ルポポさん、ケイコさん、ありがとうございました◎



来週は、ケイコさんのクロスステッチの
ワークショップもありますよー
× × × × × × × × × × × × ×

『北欧モチーフではじめるクロスステッチ講座』
 日時 :5月31日(金) 14:30〜16:30 
 場所 :三軒茶屋 LUPOPO にて
 参加費:2000円(キット+1ドリンク代込み)
 持ち物:特になし。

× × × × × × × × × × × × ×







・・・・・・・・・・・・・

暑いのはまだいいけど、眩しいのがつらいね






| 手製本講座の様子 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/351
トラックバック