top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 5/10(金)本の形の箱をつくる講座です | main | ひとはこいっぱい >>
裏打ちした布でノートとアルバムを作りました


連続3回講座の2回目と3回目は・・・


2回目



先月裏打ちした(→)布
こちらを使ってノートとアルバムを作ります


本文はカラフルに色合わせ
仕上がりサイズは自由に設定◎

一折中綴じという
ページ数の少ない本文の綴じ方で、かがり、化粧裁ち


裏打ちした布に、切り出したボール紙を貼っていきます



最後の難関、見返し貼り


完成**
かわいいですね


見返しと本文の色を変えています





3回目



さて午後は、蛇腹のアルバムを作ります



こちらも、サイズは自由に決めていただきました



糸でかがらず、一折づつ交互に貼り付けます



表紙には窓を付けます
窓のサイズも好きなサイズにして




できました◎



蛇腹になっていますが、りぼんを両サイドに付けているので
どちらかを結んでおけば、こんな風に開くこともできます




・・・・・・・・・・・・・・・・

1回完結ではない連続講座を
始めて設定してみましたが

自分でサイズを決めたり、
切り出しからしっかり作業する、
という楽しさをお伝えできたと思います


いちから作ることを知っていくと
応用して、あの作り方もできるかも?
など、イメージや構想が広がって
創作意欲が沸いたり、モノの見方が変わったり・・・


そんな変化が出てくると嬉しいなあ
と、ほわほわ思っています





| 手製本講座の様子 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/341
トラックバック