top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< AM 封筒をかがってつくるレターブック講座でした | main | かわる、あたらしい、とき >>
PM 布を裏打ちしよう、連続3回講座の第1回目でした


手製本で使う裏打ち布


裏打ちそのものが市販されてもいますし
布の裏に、アイロンで和紙をつけたり
裏打ちシールをそのまま貼り付けたりして
裏打ち布として使うことができます



なのですが、、、

やっぱり裏打ち作業を体験してもらいたいなあ
と思って3回連続講座を設けてみました

自分で裏打ちし
その裏打ちした布で、一折中綴じノート

と、

蛇腹のアルバムを作るのです




そんな連続講座に参加していただいた、生徒さん3名様

スタンディングでの講座です、よ




布にも和紙にも水を含ませ

たたいて圧着、密着



3枚づつ裏打ちしました
手拭いや、ハンカチ、お気に入りの布で◎





このまま乾かして、来月の講座で
ノートやアルバムに変身させます!


おたのしみに
おやすみなさい





| 手製本講座の様子 | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/332
トラックバック