top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< みちくさ、よりみち | main | PM 布を裏打ちしよう、連続3回講座の第1回目でした >>
AM 封筒をかがってつくるレターブック講座でした


満開の桜、暖かくなるかなあ
と思っていたら、花冷えの土曜日


午前中は、西荻窪アトリエ・ハコさんにて
封筒をかがってつくるレターブック講座でした







生徒さんは、5名様



封筒と表紙を一緒にかがる、という
ちょっとおもしろいかがり方を考えたので
今日のメインは、その糸かがりを作業してもらうこと



と、思いきや・・・


2mmボール紙をカットしたり、色を選んだり
封筒を作ったり、穴を空けたりしていたら
表紙づくりに、少し時間がかかってしまいました
(生徒さんの集中力がかがりの前に切れないこと祈る)



さて、メインのかがりへ・・・


最初は?と思うこのかがり方も
理屈がわかったら、すいすいと

ただし、油断は禁物
丁寧にかがることがきれいに仕上がるコツです
(楽しんでいただけたようで、よかった・・・です!)




というわけで、きれいにできました◎


かがった封筒は5つ
見返しにそれぞれ1つづつ
合計7つの封筒があります

中にいろいろ封入しても、封筒をコラージュしても良し
家に帰ってからがまたお楽しみ、なレターブック講座でした



みなさん、水玉を選び、春色*








| 手製本講座の様子 | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/331
トラックバック