top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 午前は、差し替えができるアルバム豆本の講座でした | main | ねこの展示でワークショップ? >>
午後は、スリップケースをつくる講座でした

本日のアトリエ・ハコさん
午後の講座は、スリップケース

今まで、文庫本の改装講座では
好きな文庫本をハードカバーにしたり
フランス装にしたり、ドイツ装にも・・・改装しました


そんな改装本に函をつけてみよう、
ということで、ぴったり入るスリップケースを作ります


生徒さんは5名様


函づくりのポイントは
寸法取りを正確にすること
ボール紙を直角に切ること、です


2mmの厚みをカットするのは一仕事 
裏打ち布の貼り込みにも、細かい箇所にポイントがあります

重なりがないように、エッジをしっかり出して
もたつかないようにフラットにすること、です


さてさて、できあがりはこちら
ぴったり入って
      するっと出てきます



改装で服を着せてもらって、
さらに函という家まで作ってもらって
幸せな本たちですナー





・・・・・・・・・・・・
↓こちらは、生徒さんが持ってきてくれました

マカロンみたいな丸い豆本講座後に
家でたくさん作ったという・・・
もっともっと作ってなくなっちゃった・・・
というのだから、すごいです、嬉しいですね



そんなマルイモノをみたせいか
こんなトマトを買って帰りました
  くまもとのトマト、くまちゃん









| 手製本講座の様子 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/312
トラックバック