top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 午前は、文庫本の改装講座でした | main | 3/8(金)紅茶豆本ワークショップ >>
午後は、文庫本をドイツ装にする講座でした


新講座、文庫本をドイツ装にする講座です

文庫本をフランス装にする講座も開いたので
ちょっと難しいけれどドイツ装!
も作ってもらいたい〜、ということで


 生徒さん5名様
           ありがとうございます

持ち込み文庫の本文の処理は、
通常のハードカバーにする改装本と同じ

難しいのは、表紙の作り方
ドイツ装は、背と表紙、裏表紙をバラバラに作って
繋ぎ合わせなければならないのです

けれど、手間がかかる分、通常の上製本とは
雰囲気の異なる改装本になります、よ


ボール紙カット



裏打ち布に貼り付けです



バタついたので、肝心な所は写真撮れずでした・・・


けれども、しっかり出来ましたよ〜
背と表紙が異なった色になっているの、わかりますか
ぼけてますね・・・



タイトル貼りも、自由に作ってもらい
5冊の文庫本ドイツ装ができました



それにしても、梨木さんの文庫が!また!
これで、持ち込み3人目です
みなさん、タイトル違いますが人気なのですね


長丁場の講座になってしまいました
お疲れさまでした◎


西荻のタウンペーパー
西荻丼の最新号が本日配布日
アトリエ・ハコさんでも
モイスェンさんでも手に入ります
西荻好きになる記事が満載です







| 手製本講座の様子 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/301
トラックバック