top    *news    *blog    *profile    *gallery    *mail    :-)   

*『はじめて手でつくる本』 ヨンネ著 エクスナレッジ刊 発売中

*本の修理と手製本のお問い合せについて

*募集中の手製本講座やワークショップはこちら

     

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
news
gallery
古本と手製本の本棚
▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ 

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ 
ARCHIVES
<< 「ろうそくと雪」at 茶房高円寺書林 | main | 企画展「ろうそくと雪」始まります >>
マカロンみたいな丸い豆本講座でした

12月、ヨンネ講座の最終回は
マカロンみたいな丸い豆本を作りました
場所はいつもの焼き菓子モイスェンさんです


お客様は3名様+1名様(?答えは後半に)


本は四角いものだけれど
丸い本は作れないかな?というところから
試行錯誤で生まれた丸い本

完成したら、マカロンのようだったので
マカロン豆本の講座ができました
今回で5回目の開催です


・・・・・・・・・・・・・

この製作方法で作った作品に
「幻想虫占い」というものがあります
             ↑クリックしてみて下さい



・・・・・と、
こんな風にどんどん作って並べてみたくなる丸い豆本
手芸と工作と製本と、楽しく作ることができます
        いつものようにテキスト付き




こちらは、先月の手帳講座に参加できなかった生徒さん
3人が丸いものを作っている間に、四角いものを・・・
もう何回も通われている方なので、スムーズに進行しました
           


さてさて丸い方は・・・
できあがったのは、こちら
ストロベリークリーム2つ、チョコクリーム1つ
おいしそう?です


チョコクリームの本文


手帳もできました!



今日のモイスェンさんはクリスマス一色
のんびりお話しながら講座は終了しました
     サンタがお部屋の至る所に隠れています


おやつは新作オレンジピールのクッキー
サックサクでとても美味しいのです



このマカロンみたいな丸い豆本講座
次回は3月に開催する予定です○
近日NEWSのページにアップします・・・・・・・・






| 手製本講座の様子 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yon-ne.com/trackback/283
トラックバック